ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやジャムなど手づくりした事を中心に、日々の出来事や旅行の事などを綴っています

北海道旅行(芦別・カナディアンワールド公園)

2017年06月19日 | 旅行・お出かけ


blogramで人気ブログを分析



昨日は、芦別のカナディアンワールド公園に行きました。

赤毛のアンのテーマパークとしてオープンし、7年で閉園して今では、公園として開園されている所です。





車で中まで入って行けます。






遠目には、素敵な街並みが残されていますが、建物自体はかなり老朽化がみられます。





建物のいくつかは、手づくりの品物を販売している雑貨ショップとして今でも営業されています。




アンの家は、健在です。






建物の中も公開されていました。




玄関を入って直ぐです。




リビング





ダイニングキッチン





マシューの部屋





自由に着て撮影出来るアンの衣装が置いてありました。

一応衣装を着て撮影させて頂きましたが、それを公開するのは控えます。



2階へ





裁縫室





マリラの部屋




アンの部屋




お庭には、マーガレットが綺麗に咲いています。





アンの友人ダイアナの家

ここでは、赤毛のアンの人形劇で使用した人形たちが展示公開されています。




アン




マシューとマリラ








来年でこのカナディアンワールド公園は閉鎖されるそうです。

炭鉱跡地に造られた公園ですが、また炭鉱として復活するらしいのです。

とても綺麗な公園なので、残念ですね。



読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

記事を楽しんでいただけたら下のタグをクリックして応援してくださいね

お手数ですがブログ更新の励みになりますのでよろしくお願いしま~す








このタグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね




blogramのブログランキング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 旭川〜富良野(キタキツネ) | トップ | ハワイアンなシャドーキルト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (やーこ)
2017-06-19 19:21:34
懐かしい。
新婚時代、北海道に住んでましたが、
カナディアンワールド
こちらも訪ねた場所です。
でも、もうなくなるんですね。
今の姿を見せてくださってありがとうございます。
やーこさんへ (ひろり)
2017-06-20 09:19:42
テーマパークの頃に行かれたのですか?
開園当時は人がいっぱいだったそうですね。
今では閑散としていましたが、私としては綺麗で静かな公園を独り占め気分してきました。
来年のオフシーズンで閉鎖になるみたいですよ。
残念ですね。
こんばんは^^ (hiro)
2017-06-21 00:33:23
お部屋が可愛らしい~!
こちらのお部屋の装飾品も
ハンドメイドでしょうか?


凄~く素敵な所ですね⤴
ここが日本とは思えないです!
是非、行ってみたい候補になりました!

hiroさんへ (ひろり)
2017-06-21 07:16:46
裁縫室にあったキルトトップは手づくりでした。
寒い冬場に、お家で手づくりにいそしむ方が多いそうです。
立地が北海道の田舎町ではなく都市の郊外ならきっと今でも多くの人が訪れてるのでしょうね。
オフシーズンになる来年の10月頃まではオープンされているそうなので、ぜひ行ってみてくださいね。
芦別市は「星降る里」だそうです。
良いお天気ですごくきれいに満天の星空が見えました。
今まで見た中で一番の星空でした。
心癒されるスポットだと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。