憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

1万人の署名もむなしく・・・千葉市のスーパー閉店の危機打開で別の搬入路を作る?

2020-06-03 13:15:31 | ニュース
TBSの「噂の東京マガジン」で放送された記事の続きである。

今日買物に行ったらトップマートスーパーに工事開始の張り紙が貼ってあり、駐車場側では新しく公道の坂道からスロープ状の(たぶん)搬入路を作る工事が始まっていた。

結局時間切れで千葉市長あての1万人の嘆願書名は浮かばれないような気持である。むろんスーパー側で解決を待っているわけにはいかないので始めた工事であろう。

昨年の千葉市の競争入札のお知らせ時点から、スーパー側は恐らく最悪のケースを想定して土建業者に設計と見積もりを取っていたのではないかと推測する。

どのような搬入路とわずかにあった客用の駐車スペースがどう変わるのか見ものである。工事の様子を見て心配そうな残念そうな顔をした老人の方々は思いは同じだったのではないだろうか。

高齢者に冷たい行政・・・たとえ工事が終わってスーパーの仕入れ搬入路がなんとかできたとしても、現実に危機が起こりつつあった後味の悪い結末である。

なぜ千葉市の入札担当は、責任逃れのような対応で終わらせたのか? 問いたい。

**************************

↓最初の案内は千葉日報の記事からだった。


↓トップマートの駐車場スペース、右奥に搬入路があるのだが、そこはもう別の業者が落札して他人のものになっている。


↓小さな倉庫があった部分を壊している。


↓工事をしている前方奥の上の方が公道の堰堤になっている。


↓公道側から見ると向こうに郵便局が見える。


↓新しい搬入路となる公道の風景で奥の方はバス停と信号機のある交差点となる。


↓反対側の下る方角の奥右側に元の搬入路入口がある。(乗用車が右に曲がろうとしている)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすみスカイツリー)
2020-06-03 15:33:48
こんにちは〜ッ、憩いの森さん❗ 御無沙汰しています、あすみスカイツリーです。

何はともあれ、トップマートが存続しそうなので安心ですね❗ 我が家もスーパーが遠いので、苦労しています。 今年から後期高齢者で、丁度免許更新の年ですが、まだ返納はできません。維持費がかかるので早く返納したいのですが!

それにしても、良く分かりませんが、トップマートを建てる時に搬入路として他人の土地をあてにした建築が良く許可されたなと疑問に思います。その辺から何か、いわくを感じますが❗(建築申請がどうなっているのか興味があります)
市の職員も、それほどいい加減だとは思いたくありませんので?(マスコミの報道も、目的に合わせて一方的なところが多々見受けられますので)

どちらにしても、平常が戻りそうで良かったですね🎵
返信する
Unknown (はまなす)
2020-06-03 16:44:35
搬入口の工事が始まったんですね、番組では1000万かかるとの事でした。ス−パ側も大変ですね。いろんな問題あると思いますが存続なったのは良かったです。
市側はなしのつぶてですか?やり切れないですね。
返信する
こんにちは。 (憩いの森)
2020-06-04 07:42:23
コメントをありがとうございます。>はまなすさん

工事費用の負担の詳細はわかりませんが、その金額の大きさからして社会的に無駄な費用と言えるでしょう。
返信する
お待ちしていました。 (憩いの森)
2020-06-04 07:57:12
コメントをありがとうございます。>あすみスカイツリーさん

その後の消息がわからなかったので心配していました。お元気でしょうか。

ところで、トップマートについては、元々そこに45年前の団地発足時点から公設市場があり、約2年前にその建物をそっくり引き継いでトップマートに経営が移った訳ですが、元々搬入路も含めて千葉市の所有地でした。

従ってトップマートは何の責任もありません。今回地元の情報を知らないあすみさんなのでやむを得ないとは思いますが、争点が違います。

TBSの報道もおおむね現況を正確に報道していてマスコミの偏った報道ではありません。

今月中に突貫工事は終わるようですが今後も尾を引く問題でしょう。
返信する
そうでしたか? (Lab通信)
2020-06-04 10:34:26
それにしても、早い結論でしたね?

テレビ放映された時点では、もう結論が出ていたのかもしれませんね!

結果的には、いちばんたいへんで、そしてお金のかかる選択となったようです。
もっとも可能性のすくない選択だったな?、と思っています。

これは、あくまでも個人的な想像ですが、工事のお金は市からの援助があったのでは?ないでしょうか?
もともと、責任の一端は市側の怠慢行政にもあったわけですから・・・

これは相当な費用がかかる工事ですよね?
全部スーパー側が負担するのではひど過ぎます。

いずれにしても、存続が決まり良かったとおもいます・・・

返信する
同感! (憩いの森)
2020-06-05 13:40:05
コメントをありがとうございます。>Lab 通信さん

わたしも同じ事を考えていました。もしかしたら千葉市側が工事費として土壇場で裏金を出したのでは?

しかし、特別な予算を急に組むにしても1月の入札で既に年度をまたいでいるし、一旦終った入札物件をいじることは市議会で再検討するにしても難しいと思います。

今回トップマート側で何とかしてしまえば千葉市役所ではもう触らぬ神に祟りなしのような幕引きになるのでしょう。残念ですが........
返信する

コメントを投稿