憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

妻たちの定年大問題!あなたは夫と暮せるか?

2006-01-02 09:58:05 | その他
今朝のフジテレビの番組を見た。実は妻が「8チャンネルを見て」と言ったのがきっかけだが、我が家も似たような問題はあるので現在この番組を見て投稿している。

ただ今、ちょうどわが身が12月下旬から風太郎の状態であるので定年退職後の蓑虫状態に似ているので興味はある。

実はわが夫婦は2人とも自称クリスチャンではあるが、聖書でいうところの人間の罪深い性向で常に仲良く暮らしてゆくというところまでには達していない。

かくしてつまらないことでときどき夫婦のいさかいは生じる。この番組を見ると定年退職した夫が家にずっといると、いわゆる夫の蓑虫状態が妻のストレスを加速させ熟年離婚まで引き起こす危険が増えたというカップルの多いこと。

危機に達した夫婦が、突然夫の提案で都会を離れて南の与論島に移り住んで海の見える家を借りて野菜などの自給自足の生活へ環境を一変させて離婚の危険から脱したケースが取材放映されていた。そしてその夫は家を新築して益々活発男に変身!

でも我が家はそこまで蓄えもないし、勇気もない。そして近所に1人で住んでいる実の母の介護仕事もあるので移転は難しい。しかし、夫婦の危機脱却の一つの方法として注目できるし、そこまでできる元蓑虫の夫さんの決意に拍手を送りたい。

しかし、番組の出席者には離島への引越しはいやという主婦が多かった。熟年になって都会暮らしになれた妻はやはり都会でなければいやという人が多いのだろう。
わが妻も同じ意見である。病気になったら検診してもらえる病院がそばにないのは恐ろしいものである。

夫の定年で夫が自宅にいてごろごろしているいわゆる蓑虫夫がいると妻はいろいろ病気になりやすい。例えば番組で指摘されていたのは胃潰瘍、肩こり、手のしびれ、十度の鬱病、パニック症、癌を引き起こす可能性も高いとのこと。

蓑虫男は発癌物質か? など番組の出席者は苦笑していたが、妻が気丈な正確であると逆に夫が鬱病や病気になるという深刻な事例もあるとのことで、夫だけのもんだいではなく、この問題はなかなか一筋縄では解決できないようである。

ずっと家にいる状態になる近い将来はどうするか。我が家は聖書系の集会に行く機会や組織活動があるので家でずっと蓑虫状態になることはないと思われるが、それでも夫婦で顔を合わせる時間は多くなるので、夫婦円満には聖書の教えに従って生活しなければというノルマがなかなか厳しいものがある。

早く就職先を決めて毎日会社へ行くのが夫婦円満につなが1つの方法であるがさてさて・・・。


【以下はGooのテレビ番組の紹介から】--------------------------------------

1)みの虫夫からの脱出(2)旦那在宅ストレス病(3)田舎の実家に帰る時(4)熟年離婚

妻たちの定年大問題!あなたは夫と暮せるか◇団塊の世代が定年を迎える2007年から「大量定年退職」時代が到来。定年前の夫婦へのアンケート調査によると、85%の夫が定年後を「楽しみ」、40%の妻が「憂うつ」と答えている。07年以降は法改正により、離婚した妻も夫の年金を半分もらえることに。そして現在、離婚を待つ妻が急増中という。スタジオには家計を切り盛りする団塊の世代の妻たちが大集合。彼女たちが夫の定年後の不安を赤裸々に告白し、熱いトークを繰り広げる。出演は大竹まこと、舛添要一ほか。司会は小倉智昭、武田祐子。

最新の画像もっと見る