憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

SONY Movie Studio Platinum Ver.13 やっと日本語版の登場!

2014-06-12 22:55:46 | 写真・ビデオ
英語版の試用から早4か月が過ぎたが、やっとHOOKUPからご案内ハガキが届き、Webから申し込んで本日媒体が到着した。簡易包装であっさりしたものだ。納品書はあるが説明書はなし。価格は既存ユーザー価格?・・・¥6,480(税込)と安い!

早速インストールして使用してみた。まだ1時間しか経過していないが、以前に試用した英語版と特に変わってはいないようだ。いずれ過去のプロジェクトデータで今まで使っていたVer.12との違いを再度調べてみたい。

画面の操作系、特にボタン類がすっきりとして動作の指示の分類もVer.12からかなり変わったことは英語版の記事で述べたとおりである。すっきりとわかりやすいインターフェースになったと思う。

以下は編集画面の一部である。(画像をクリックすると拡大)




●英語版の試用記事(クリック)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新作品に挑戦! (Lab通信)
2014-06-17 08:21:46
SONY Movie Studio Platinum Ver.13 ご購入、おめでとうございます
ますます、進化したビデオ作品に挑戦できますね?
新作品の誕生を楽しみにしております・・・

わたしは6月に入って立て続けに3本のビデオをつくりました。
芋煮会と花嫁街道ハイキングそして同窓会と・・・

新PCの高性能もあって編集作業がとても速くなりました。
でも内容的にはワンパターンで進化がありません。
ひとつのカベにぶち当たっています・・・

Nikonで動画も撮りましたが、手振れが大きく、やはり
SONYのビデオカメラには敵いません。

しかし、画質はさすがにいいですが・・・

旅行、楽しみにしています・・・

返信する
こんにちは (憩いの森)
2014-06-18 09:55:16
コメントありがとうございます。>Lab通信さん

いつもながら精力的なビデオ制作に感心します。
やはりLab通信さんの若さのパワーでしょう!

慣れてきたにしても、立て続けに3本のビデオ制作はさらに老化した当方にはもう考えられないです。(^^ゞ

遅ればせながら新バージョンのソフトでレンダリングテストを今日やってみようと思っています。

どうもnVidia製のビデオカード(グラフィックボード)を使ったレンダリング支援効果があまり出ていないのは、もう少し上位の GeForce GTX780 程度のカードでないとだめなのかもしれません。

しかし、上位のビデオカードは価格も高いし、電源容量も現在の550Wでは不足で700W以上に強化しなければならず、実際上無理です。

まあ、経済的な問題と自宅のOAデスクに乗る筐体のサイズの制限の中で最良のビデオ作品を生み出すことを目指したいと思います。

当方は来月のシニア仲間との1泊旅行の作品が次回の作品になりそうです。たとえ悪天候でもいっしょに楽しんだ思い出が残せればいいです。

まあ、その前に多くの申込者があってバスツアーが催行されることを祈るのみですが・・・

それから、新しいLab通信さんのNikon D7100の高画質動画データは一度見てみたいです。VideoStudioX6でのビデオ編集が難しいとの現象も一度拝見したいところです。

その問題に関連してエンコードの技術的な歴史資料があるのでそれを見て説明したいと思います。お会いして説明するかはまたご連絡ください。
返信する

コメントを投稿