憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

あばしゴーヤのグリーンカーテンプロジェクト開始!

2011-06-03 18:57:51 | 園芸
4月のチュリップに続き園芸の話題である。標題の話題は妻の要望で始まった。

今朝のNHK番組「アサイチ」に刺激されたのか、突如、今年の夏の冷房節約を目的に自分の部屋の窓にグリーンカーテンを作りたいと言いだした。それで幸い当方が今日は勤務のない日なので早速、2人で行きつけのホームセンターであるジョイフル本田店に材料を買いに行くことになった。

育てる植物は趣味と実益を得られる今はやりの野菜「ゴーヤ」に決定、実がなれば涼しさの提供と共に食卓のおかずになるからだ。まずはゴーヤの苗3鉢と長方形のプラスチックの鉢と肥料入りの土を購入した。鉢は深くて大きいが苗はたったの3本のみである。妻の話ではこれで十分らしい。真夏になればこれがジャングルみたいに広がってくるというが本当なのか・・・・

あと必要なものはゴーヤが成長して伸びるツルに這わせるネットと支柱であるが、幸い、都合の良いグリーンカーテン専用園芸ツールが販売されていた。来店者も同じツールを購入している人が多かったので迷わず当方も購入した。支柱の横幅が半間分のサイズだが組立金具やネットも付属していて扱いやすく、組立も簡単そうで値段もリーズナブル、強度はまあまあでなかなかよくできていた。

問題は我が家の設置場所が公団アパートのベランダでどうやって天井と床に固定するかであるが、のぼり旗のポール支柱を昨年夏にすだれをつけるために2本購入して都合上使わずに倉庫にお蔵入りしていたのを思い出し、今日購入した園芸の支柱に沿わせて補強し、かつ、土台と天井のコンクリート表面にツッパリ状に固定するためにゴムの足のようなものを探した。

なかなか適当なものが見つからず、結局、傷防止用の椅子の足にはかせる直径6cm程度の大きなゴムキャップを代用することにした。ここにポールを2本差し込んで中で動かないように文具用の油粘土を詰め込んで防水も兼ねた終端処理をした。その支柱を何とかベランダ天井と床の間に固定できた。本当は物干し竿用の天地でスプリングで突っ張るような丈夫な3m支柱があると強風にも耐えられて良かったのだが見つけられなかったので仕方がない。

これで、今日からとりあえず「あばしゴーヤのグリーンカーテンプロジェクト」の開始!である。梅雨明けからニョキニョキと成長するらしいのでグリーンカーテンとしての成長記録を今後カメラに収めてゆく予定である。そしてグリーンカーテンとしての機能がたった半間程度の横幅サイズでどの程度機能するのか興味あるところである。しかし、結局準備した材料代は安くはないがエコロジーに協力するという大義名分で納得しよう!

以下は完成したゴーヤのグリーンカーテン設置開始状況の写真である。

①↓グリーカーテン用に野菜のあばしゴーヤの苗3本を植えた鉢(画像をクリックすると拡大)



②↓グリーカーテンの支柱設置状況(公団アパートベランダ)




③↓あばしゴーヤの成長後の予想写真


④↓あばしゴーヤの苗のひとつ(画像をクリックすると拡大)



⑤↓支柱の下側の細工(補助支柱と合わせて2本をゴム足に突っ込んで中で支柱が動かないように油粘土で固定した。天井側も同じ細工を施した。ときどきツッパリが緩んでコンクリとの摩擦がなくなり倒れないか監視しないといけないのがやっかいだが・・・)


⑥↓支柱の構造とネットの固定状況