だんご三兄弟の事件簿

長男・長女・次男の三人に振り回されながらの奮闘日記

農業まつり

2015-11-30 12:44:34 | お出かけ
昨日 近所で行われている農業まつりに行ってきました。

毎年行われているみたいですが 子供が小さい時に行って以来で
久びさに行きました。

ちょうど クラブがお昼からの長女と。

行く道 帰る人とすれ違い みんな大根を持っているので
「きっと大根が安いんだよ~」と言いながら言ってみると
ほんとに大根が安かった。

2本100円。 袋にないって山ずみになっていて
一番上の袋をとってみると な・な・なんと3本入っていました!!

葉付きの大根で さっそく葉っぱは炒めてみました。

長女は会場で売っているうどんを食べ 付きたてのきな粉餅を食べて
お昼ご飯にしていました。

いろいろ野菜が売っていましたが 安い??と思えず 鮮度はいいんだろうけど・・・
結局 大根とキャベツを買って帰りました。

夜 お好み焼きをするために・・・

我が家のIHホットプレートで 焼き肉用のプレートしかないんです。
それで 焼いたので 並並のついたお好み焼きになりました。

キャベツはしっかり巻いていて 葉も柔らかくおいしいキャベツでしたよ!!

来年も行ってみて 米粉パンとかGETしてみたいです!!

三連休

2015-11-23 16:33:04 | 子供のこと
三連休ですね~。

ツインズは期末テスト前。
朝から お弁当を持って 塾の7時間特訓に出かけています。

目標の点数になれるように
がんばってほしいな~ って思います!!

お兄ちゃんは クラブの試合三昧。
全国大会予選も負けて 三年生が引退。
新チームなっての初の練習試合です。

新チームにはレギュラー入りしていませんが
1年生試合には出れる。というので
3連休のうちの 初日と最終日見に行きました。

夏ごろ見に行ったときは 体型もラグビー体型ではなく
みんなの中に入ると 細く見えましたが
体格もほかのメンバーに引けをとらなくなり
頑張っているお兄ちゃんはたくましく見えました。

ただ 見慣れないラグビーは・・・疲れます・・・

最終日の今日の試合会場の学校の近くに
私が買ってみたかった食パン専門のおみせがあり

食パン買いたさ半分に 試合に行ったみたいな・・・

ほんのり甘くて もちもちの食パン。
帰って すぐ たべてしまいました。

連休の中日には 私の叔母のお墓参りに行きました。
祖父母を知らない私は小学校の机 お宮参りなど叔母に
お世話になり 家も隣同士でした。

春に他界しましたが うちの子供たちにもよくしてくれた
叔母のお墓参りに行きたい。 と主人が言ってくれて
一緒に行ってきました。

その帰り だんなのおごりでランチをしてきました。

本当に夫婦で行動することが多くなってきました。

今月は結婚記念日もありました。
何もなく 「これからも宜しく!!」だけで
思りましたが 本当に これからも宜しくお願いします!!

パン・コンプレ

2015-11-12 14:51:03 | パン
日曜日 雨の中 お兄ちゃんのクラブの試合を見に行きました。

ラグビーの準決勝まで登ってきましたが
ノーシードになってしまった学校が
シード校を破るのは やはり難しいのでしょうか??
いい試合でした。 あと一歩及ばず 負けてしまいました。
3年生はみんなラグビー推薦で来られているの
スタンドでも 父兄の方が泣いて貼りました。
親も子も一生懸命のなった3年間だったと思います。

私たちも野球でがんばってたときあったな~。
なんて・・・

お兄ちゃんは ビデオ係りのこの傘さしかかりをしてました(^^;


土曜日に購入したスーツケースを持って
旦那は 北海道に旅立っていきました。


子供たちは メニューをみて
「お父さんしゅっちょうなん?」とすぐにいいます。

少し 気温が下がってくるとおいしいですよね~。
シチュー!!

シチューに合わせて パン・コンプレもやいてみました。

子供たちに 今日はどうした??みたいな顔をされましたが
揚げ物 炒め物の多い我が家なので

たまには きぶんを変えて食事の用意もいいですよね~。

そして 出張2日目は 鶏の照り焼きドンとトン汁。
写真は撮り忘れてしまいました。

今日も 鶏尽くし??で用意してみようかな~。

お土産 いただきました。
千葉県のお土産です。



ありがとうございます!!

買い物

2015-11-07 16:16:20 | お出かけ
旦那は友達とお出かけ。子ども達はそれぞれクラブに出かけたので…
家の片付けもほどほどにして、コストコに行きました。
今回のお目当ては、お米。
いつも実家でいただいていました。
おばあちゃんが田舎のお友達から譲っていただいていて、いつも美味しいお米を頂いていましたが、
お友達がご病気になられ、わけていただけなくなったんです

もう一つのお目当ては スーツケース。 
旦那が北海道に出張に行くことになって・・・

来年、お兄ちゃんも修学旅行でいるしね!!

その他の買い物は↓です。

クラブがお昼までのツインズの為にお寿司も買いました。

珍しく、お昼でクラブが終わった長女は映画がみたいといい、行く相手が見つからないので、お付き合いしました。 といっても、映画は1人でみれると言ったので、私はその間、ウインドショッピング。

パンツの衝動買いをしてしまいました^_^;

クラブ付けの日々の長女には、いいリフレッシュになったんじゃないかな~。

クラブ試合観戦

2015-11-04 14:51:10 | 子供のこと
文化の日の昨日は 長女のクラブ バレーボールの試合観戦です。

3年生が引退して初めての公式戦。
夏休みにあった2年生大会に交代要員で
出していただいたことはありますが 

出ずっぱりの試合は始めてです。
背も高いし みんなに期待されていて
私たちも わくわくしながら見に行きました。

お兄ちゃんのクラブがお昼からなので
見に来てくれました。

試合は 夏に見た時よりみんなうまくなっていて
よく拾いよくつなげる粘りのバレーボールになっていたと思います。

長女もよく頑張っていて 初めてなので
とても緊張したと思うけど ほんと頑張っていましたよ。

ミスもあったけど 試合慣れしていけばきっと うまくなると思います。

夜は疲れて帰ってきたのに 塾があって・・・
かわいそうだけど 1度休むと休み癖が付くといけないので
少々遅刻しましたが 頑張ってもらいました。

2週間後 また試合です。
また 頑張ろうね。

合唱コンクールと文化祭

2015-11-02 15:39:02 | 子供のこと
水曜日に合唱コンクール 金曜日に文化祭と行事がいっぱいです。

合唱コンクールは 学校が力を入れている行事。
金賞 銀賞が決まります。

1年生は 男の子が変声期のためなかなか声がだしづらく
大変ですが 今年の一年生の合唱はみんな上手だったと思います。

先生が厳しくて優等生ぞろいの次男のクラスは金賞候補。
個性豊かでまとまらない長女のクラスは本番に力を発揮できるかが鍵です。

二男のクラスはさすがに まとまりよく 無難な感じでした。
長女のクラスは指揮者がとてもうまく 本番にはみんなが力を発揮し
元気な歌声を聴かせてくれました。
私出来には長女のクラスが金賞でもよかったと思いますが
二男のクラスが金賞 長女のクラスが銀賞でした。

金曜日の文化祭は 初めて見に行きました。

1年生の学年発表「はりあふりー教育」のナレーションを次男がするためです。
原稿用紙3枚あるナレーションを必死に覚えていました。

一応 台の上に原稿はおいていてもいいのですが 下を向いて話すより
前を向いて話すほうがいいので 覚える・・・って必死で覚えていました。

ナレーションも 説明係の子もみんな上手で 大変良かったと思います。

先生方にもほめていただいたそうで 喜んで帰ってきました。

祝★連勝

2015-11-02 10:40:14 | 子供のこと
この土日 二男の野球の試合がありました。

先生方も熱心に練習をしてくださり 合同練習なども組んでもらって
みんなやる気になっているいいムードの野球部になってきました。

小学校から野球をしている子も 部員が11人というギリギリなため
今まで守ったことのない守備位置だったりします。
希望しないところだったりします。
でも チームのために・・・という気持ちがみんなに出てきて
まとまりのある いいチームになったと思います。

その結果 お兄ちゃんの時は公式戦で1勝もできなかったに
敗者のトーナメントですが 2連勝を上げ
そのうち1試合は コールド勝ち でした。

見ている保護者も盛り上がってしまい ほんとにいい試合を
見せてもらいました。

お父さんたちが 子供たちに「頑張った!」「いいヒットやった」
「あの守備はナイスやった」とか声をかけてくれて
子供たちが にこっとみんなしている姿はほんとに いいな~って思いました。

お兄ちゃんの時の野球部とはほんとに違います。

こんな環境で野球をさせてあげたかった・・・

この調子で どんどん頑張ってほしいな~って思いました。


その夕方 友達のお兄ちゃんのライブを見に行ってきました。
地元の市指定の旧家でのライブ。

同じ地元出身のシンガーソングライターの方の ライブの一環で
お兄ちゃんと組んでのイベントです。

友達のお兄ちゃんはアレンジャーっていうのでしょうか 編曲やプロデュースをしています。

落ち着いた場所でのライブでなんだか久しぶりに癒されました。
いろんな地元ならではのトークで学生時代を思い出したりして・・・

友達のご両親にも久しぶりに会って ほんとうれしかったです。
(すっごくお世話になっていたので・・・)

学生時代の同級生にもあって 「かわってないな~」って言われました。
旧姓で名前を呼ばれても 返事できるんや~って変な感動を覚えたりして。

やっぱり 学生時代の友達っていいですよね・・・

こんなこと思うのは 年を取った証拠なんでしょうか???