だんご三兄弟の事件簿

長男・長女・次男の三人に振り回されながらの奮闘日記

新年会

2018-01-04 06:46:41 | 私のこと
お正月も3日目。久しぶりに高校の友達と新年会をしてきました。

みんな 子供達も大きくなり、自由がきく年になったんだよね〜。

結婚して子供ができたら、母校に入学させよう!と言って卒業したけど、見事にみんな子供達に断られ(-""-;)
それでも、想いで話に大爆笑。



ホントに自由な学校で、ホントに楽しかった学生時代でした。ただ みんなもう一度高校生に戻れるなら、勉強しようと…(一応 進学校だったしね)

プリクラとったり、短い間でしたが
楽しかったです。

帰りに天満宮によって初詣。
高校生入試が控えてるので、念入りにお願いしてきました。



子供達にも楽しい高校生活を送って欲しいなぁ。

エビスバー

2017-10-08 15:38:37 | 私のこと
エビスバーに連れていってもらいました。いわゆる花金(今も言うのかなぁ。)で、街中歩くのも久しぶり。
デパートの地下に外国人の人用の免税窓口が大きくあって人がいっぱいでビックリ。

地下の工事が終わってきれいになっているのにもビックリ。

一体どこの田舎から出てきた人なんでしょ〜。常態で、お店を目指しました。

既に、みんな到着していて、エビスビール…嬉しいっす💦
ノーマルから注文して、飲んだよ〜





食べ物もおいしかったよ〜\(^^)/

夏休み

2017-09-06 18:33:26 | 私のこと
子供達のなつやすみが終わり2週間が過ぎました。ようやく私の夏休みです。といっても、やはり大掃除から。
子供部屋、台所、カーテン、カーペットの洗濯…休みの間に掃除しておかなくては。

パン教室に行きました。発酵の間にお手製ケーキがいただけて
試食の時にはランチになります。

おいしかったです‼️

コストコにも行きました。

味噌とステーキソースがなかったのが残念。母と行ったのでお昼に丸亀製麺へ。実は久しぶり。
すき焼き釜玉うどんを食べました。次男が美味しいと言ってたから。
ホント おいしかった‼️

今日はヨガ教室に。以前行っていた夜の教室がなくなったので、久しぶりに。 ちょっとキツかったけど、ヨガの後は体が軽くなった気がする。

こんな感じに過ごしてます。朝から買い物に行けたり、ゆったり自分の時間を過ごしてます❗



試合 試合 試合 part2

2017-01-30 14:58:51 | 私のこと
昨日の日曜日も我が家は 子供たちの試合に走り回っています。

朝9時より近くの学校で二男の野球の再試合がありました。
先週 雨のため3回でノーゲームとなり今週3回より30分限定の
再試合です。

先週の試合がお兄ちゃんのラグビーとかぶっていて見れなかった私にとっては
ラッキーです。
暖かいし よかったです。

試合は よく粘りました。
危ない場面も何度もありましたが みんなよく守りました。
2-1をキープして 勝利し来週も試合です。

このしあいが 終わって今度はお兄ちゃんのラグビーです。
試合会場になっている高校まで途中お弁当を買って行きました。
その日の試合はに4校が集まるのできっと駐車場もないかもと思い
ましたが スムーズに探せて お弁当も車中で食べてGO

試合は 始めてビデオを撮りました。
開始早々 ゴール前での相手チームのキックをインターセプトし
跳ねてゴールに転がったボールをなんとお兄ちゃんがトライ!!

びっくりしました。
ビデオをとっていた私はよくわからず 家に帰ってからビデオを見直す始末です。

試合は こちら側の優勢で進められ 秋の大会で大差で負けた相手に
今度は勝てるかも!!と思いましたがラスト3分ギリギリでトライされ
負けてしまいました。
でも みんな気合のはいいたいい試合で 感動しました!!

それが終わり 今度は長女のバレーボールです。
試合会場がまた そこから遠くて・・・

高速がすいていて 助かりました。
1試合目は見れませんでしたが2試合目は間に合いました。

この大会に優勝すれば全国大会です。
さすがにどこも強豪です。
しかも長女は 2日前に彫刻刀でけがをして・・・・
レシーブがつらい状態。

2試合目の相手は みんな小学校からバレーをしてる経験者のチームで
強かったでっす。 頑張ったけど 2-0のストレート負け。

また 次 頑張りましょう。
そして 手の傷を今のうちに直しましょう。

というわけで 1日クラブ観戦に走り回り
さすがにクタクタです。



バレーボール教室

2016-12-19 14:57:56 | 私のこと
昨日 市の教育委員会の主催で大林素子さんのバレーボール教室がありました。

市内の中学校のバレー部の子たちが 大林素子さんと永富有紀さんに教えてもらうことが
できました。

短い時間で いろんな基本練習を教えてもらい どうしてこの練習をすればいいのかも
きちんと説明してくださっていました。

我が家の子供たちは 野球 ラグビー バレーボールと様々なスポーツをしていますが
どんなスポーツでも 大きな声をだす。 与えられて課題はきちんとする。

大切なことだと思います。  昨日もそうおっしゃっていました。

写真はダメだったのですが 内緒でとってしまいました。



サインはいただけたらしく、何も持っていなかった長女はなんと
水筒に書いてもらってきて・・・

「消えるから洗わないで!!」だって。

水筒1つ使えなくなったじゃん!!

いい思い出が1つ増えてよかったね。

バルとお土産

2016-09-11 22:11:10 | 私のこと
仕事がお休みの日に 乳がん検診に行きました。
北斗晶さんや小林真央さんなど
乳がんになられた方の記事を読むと ほんとに怖いですよね~。
今回は 初めてのところでレディースの検診専門のところで
受けました。 受付がご近所の方でびっくりしたけど・・・

検診の後 せっかく電車に乗ってきたので
ふらっと 寄り道をしたらデパートの催事でバルをやっていました。

お寿司とかラーメンとかいろいろ並んでましたが
時間が夕方の4時ごろで・・・こんなのを食べたら
晩御飯が作れなくなる・・・と思い
ワインをサラミのセットをいただいて帰りました。

帰りにそこの名物と言われてるイカ焼きも久しぶりに
買って帰りました。


この時期 職場では出張などが多くて
いろんな方がお土産をくださいます。

フランスのお土産

アメリカのお土産

東京のお土産です。

皆さんありがとうございます

新しい携帯

2016-08-27 21:06:18 | 私のこと
携帯を変えました。 主人と私のを。
主人のは7年も使ってるガラケーです。
メールが来ても通知しなくて…

初めてオンラインショッピングで購入しました。携帯って手続きに時間がかかるじゃないですか〜。
それが解消されるならと。

初めてなので、受け取りを携帯のショップでしました。
開通作業はしてもらえたので、データ移行だけで、ホント簡単でした。

7年ぶりのガラケーはすごく進化していて(^_^;)
ラインができるようになっていました。(゜ロ゜)
ライン恐るべし…

オンラインショッピングでの機種変に味を閉めた私は、自分の携帯も変えました‼

MY 誕生日

2016-05-03 21:30:08 | 私のこと
誕生日がGWの間にありました。

えっ って思う歳になってしまい・・・びっくりです。

珍しく弟が お祝いLINEをくれて 義父がワインなどを持ってきてくれました。
次男が ケーキを買ってきてくれて・・・

長女が・・・なんと キティー好きの私のために
キティーちゃんのアイスクリームケーキを作ってくれました。

この日は 次男の試合があり 朝から見に行って
ちょっとお昼寝・・・をしている間に。

あまりにも上手なのでびっくりしました。
切って食べるのがもったいないぐらいでしたが
真ん中からばっさり 切ってみると
中にはイチゴも入ってます。

長男は 校外学習に行った京都で ラスクを買ってきて
くれました。

そして 夜は 旦那のおごりで
焼肉を食べに行きました。

毎年 主人の実家に出かけて義妹家族も一緒に
お祝いしてましたが 家族だけのお祝いも
いいものです。

いい 誕生日でした。

お仕事始まってます。

2016-01-10 16:03:08 | 私のこと
子供たちの学校と同じくして私の仕事も始まっています。
だんだん 薄れていくお正月の雰囲気。

最初のお仕事は年賀状の仕分けです。
でも これもまた年ねん少なくなっていきます。

仕事始めにいつもランチに連れて行ってくださる方に
お年賀がてらパンを焼いて持っていきました。
この間教えていただいた クグラフ サレです。
やはり 家で焼くとちょっと雑?でしょうか?

でも 喜んでくださって よかったです。

年末に広島のご実家に行かれた方にお土産をいただきました。
八朔のお菓子です。 広島が八朔の産地なんて知りませんでした。

義弟のご実家も広島で ブドウなどはよくいただくのですが
八朔ってイメージなかったな~。
勉強になりました。


7日の日 子供たちの学校に持っていく雑巾をせっせこ縫い

七草がゆならぬ茶粥を作りました。

お正月にご当地番組で和歌山の人は茶粥を食べる。とやっていて
そういえば子供のころ近所のおうちの方が和歌山の方で毎朝茶粥を
たべてはったな~って思いだして。

うちの母は奈良の出身ですが茶粥は食べる・・・と言って作ってもらったこともあります。
久しぶりに 作って食べました。
おかゆは好きなので おいしかったです。


プチ同窓会 

2015-09-23 16:13:53 | 私のこと
シルバーウィークを利用して帰省してきてる友達と
食事に行ってきました。

地元で有名なお蕎麦屋さん。
やっぱり並んでいました。

でも おしゃべりしていたら 順番待ち何て
楽なもんです。

メニューは友達の妹さんおすすめのレンコンの釜めしとせいろ1枚のセットに
しました。 

うちの母もよくいくと言っていましたが
ホントに美味しいお蕎麦屋さんで
今度 家族とも行きたいと思います。

久々の再開ですが 近況報告など
話題は つきません。

子どものこと仕事のこと・・・そして
今年の新たな話題は体のこと。
みんな ぼちぼちいろんなことが出始めて・・・

そんな話をする年になったなんて・・・・

でも 学生時代の友達はいいですよね~。 ほんとに。

シルバーウィークの間 パンも焼きましたよ。
ココアブレッドとミルクティーボール



クラブから帰っていた長女がたいらげてしまいます。いつも。

長男が今 合宿から帰ってきました。
洗濯の山です・・・・

洗濯ばばあに変身してきます。