ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

ラーメンと野球と気立て

2017-05-28 01:10:55 | 日記

26日(金)は天気も良かったので、午後から休んで社会人野球の観戦へ 

プレミアムフライデーは全く意識していませんでしたが 

 

観戦メンバーは、てこちゃん、ダマさん、バタケンさん、ひろぽんの4人。

 

球場に向かう途中、まずは腹ごしらえということで、ダマさんオススメのラーメン店に立ち寄り。

『中華そば うえまち』

お昼どきのせいか、それに修学旅行生たちも集まっていて、しばし待ちました。

 

待っている間に注文。

ひろぽんは和え麺、それ他のみんなはつけ麺を選択。


つけ麺軍団、勢揃い。

てこちゃん、カメラを意識しすぎ 

 

こちらが和え麺。

2種類のチャーシューやネギをはじめ、具が盛りだくさん。

 

姿こそ豪快ですが、繊細で上品な味付けで旨かったですわ 

カウンター越しで店員さんの非常に丁寧な調理姿を拝見した影響もあったでしょうかね。

食べログ3.6点超、というのも納得の味でした 

 

あ。

ダマさん推奨の黒豚味噌ごはんも頼んでしまいました。。。

お腹いっぱいになりましたわ 

 

 

すっかり満たされて、野球観戦に向かう気力が失せかけましたが(爆)、そこから電車に乗って移動。

 

ですが、ここで(観戦予定の試合の)前の試合が延長戦に突入したことが発覚 

仕事のため夕方には職場に戻る必要のあるバタケンさんは、この延長戦突入の報に焦り気味。

この試合を観戦することが楽しみ過ぎて、朝5時に目が覚めてしまったくらいですから 

本人は「チームの総括担当として大事な役割」と言い放っていましたが、なんだかなあ。

 

ですが、電車とタクシーを乗り継いで会場に到着した際には、前の試合も終了し、グラウンド整備中。

試合は予定より45分遅れでスタート 

よって、バタケンさんも1時間ほど観戦できることになり、ホッとひと安心。

喜び溢れて、頬が緩み気味。

・・・ 

 

平日の午後とあってか、観客はまばら。

バタケンさんのモチベーションとは若干温度差あり。

 

天気はいいぞ~ 

3塁側スタンドの我々にとっては、午後の試合の西日はかなりの強敵。

 

ですが、この人は西日に向かってGO 

何をやらかしているのかと思ったら・・・

 

熱心に撮影していました。

(てこちゃん撮影&提供)

 

職場ではめったに見せない(?)、バタケンさんの最高の笑顔 

気立てポイント、300超に上昇中 

 

試合の方は、点差こそ僅差ですが、応援していたNチームが終始押し気味に展開。

選手がグラウンドで奮闘する中、

社会人野球の醍醐味のひとつである、応援団の皆さんも頑張っていました 

団の中では長老派(!)と思いますが、相変わらずキレッキレの踊りを披露するマロンパパさん。

 

そして、以前、JKチームにOJTに来てくれた、バニシ社のこまっちゃんも弾ける笑顔で頑張っていました 

(バタケンさん・・・ではなく、てこちゃん撮影&提供)

 

この日、どの選手よりも、こまっちゃんへの声援が大きかったような気がします 

 

残念ながらお時間が来たので、職場にカムバックするバタケンさん。

その後ろ姿が、ちょっと肩で風を切って勇んでいるように見えるのは気のせいでしょうか 

 

ちなみに、バタケンさんが職場に戻る理由となった打合せとやらは、約4分で終了したそうです。。。

 

 

結局、試合の方はNチームの勝利。

てこちゃん、ダマさん、とりわけバタケンさん、応援した甲斐がありましたね。

色んな意味で、おもしろい試合でした 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿