ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

オッサンジュース

2018-08-17 23:16:40 | 日記

今日は過ごしやすい気温でしたね。

クーラー要らずの1日で夜は寒く感じるほどでしたが、これまでの猛暑のせいで感覚がおかしくなったんでしょうかね? 

 

こんな日は久しぶりの釣行に気持ちが傾きかけたのですが、あいにく当初より別の予定が入っていました。。。

残念さもあってか、所用を済ませた後はフィッシングショップに立ち寄り。

ぶ~らぶらと物色。

夏休み中、一度は釣りに行っておきたいものです 

 

 

さて、そんな今日は夏休みの工作パート2・・・ではなく調理編。

先日、みかんとすだちをいただいたのですが、単純に食べるみかんと違ってすだちの用途に悩みました 

焼き魚にかけて食べると美味しいですけどね。

 

そこで、炭酸水を買ってきて、「すだちジュース」を作ってみることに。

 

すだちを半分にカットし、炭酸水に絞り汁を入れて

(絞り切った)すだちをそのままエイヤーとばかり放り込んで、氷を入れたら出来上がり 

う~~~む 

甘さがなく、香り豊かで渋みのあるダンディーな大人のジュースっていう感じでしょうか。

とどのつまり、砂糖を入れるか、炭酸水でなくサイダーを使った方が良さそうですね。

 

オッサンになってから(←何歳からという定義こそありませんが・・・)すだちやシークヮーサーが好きになってきたので、引き続きお世話になります 

ビールに入れて飲んでみようかな?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿