ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

井泉本店

2018-09-09 09:35:31 | グルメ

今日の早朝、住まいの近くでお出掛けをするバタケンさんと会いました。

バタケンさん曰く何か報告事項があるそうですが(秘爆)、今度、千石自衛隊の会のときでも教えてください 

 

さて、もうひとつ昨日の話。

上野で映画を観た後、お腹も減ったことからランチにしました 

ひっそりとした路地ですが、ここに名店があります。

 

上野はとんかつ発祥の地だそうです。

ネットで検索すると、ぽん多本家、井泉本店、 山家、蓬莱屋・・・などなどたくさんヒットしました。

 

その中から選んだのがこちら。

井泉本店 

昭和5年創業のようですが、そのとおり歴史を感じさせる佇まいですね。

実はカツサンドはこの店が始めたとか。

 

14時前でしたがそれでも店内は一杯。

でも、先客と入れ違いとなりスムーズにカウンター席に着くことができました 

 

ちょいと奮発してヒレカツ定食を注文。

美味そう 

 

肉厚のヒレカツ 

「お箸できれるやわらかいとんかつ」というのがキャッチフレーズのようですが、確かに箸できれいにカットすることができました。

肉はジューシーで歯ごたえもあり、衣はサクサクしていて美味い 

 

こんな豚汁も初めてでしたね。

コロコロした豚肉が浮いているんですわ。

シャキシャキの白ネギとゴボウも存在感あり。

 

ごちそうさまでした 

近隣の他店とも味比べをしてみたいものですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« カメラを止めるな! | トップ | 秋競馬開幕 ~中山・阪神 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事