ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

松山&広島出張

2018-08-11 22:58:33 | 旅行

9日(木)午後から10日(金)にかけて松山と広島に出張でした。

 

出発直前の羽田空港では簡単にランチを済ませました。

台風の影響はなかったものの、とにかく時間がなくて少し焦りましたね 

だったらかき揚げなんてプラスで注文するなよ、っちゅうことでしょうけど。。。

 

さて、搭乗した飛行機ですが、

この角度では全く分からないでしょうけど、スター・ウォーズの特別塗装機だったようですね。

 

ネットで調べるとこんな感じ。

まあ、(機内でも多少それっぽいことはありましたが)乗ってしまえば通常機とほぼ変わりませんでした。

 

松山空港に到着後はバスで移動。

路面電車と並走しながら。

 

この日の宿泊はこちらのホテル。

ただし、本館ではなく、別館です。

 

あ、決してコチラではありませんよ(↓)。

前職時代に当時同僚だったカッシーさんが予約し、上司等から散々非難や攻撃を受けたとされる名門ホテル。

 

あ、そのカッシーさんですが、今回の出張時に広島で偶然会ったというコロボックルさんに対して、

「ひろぽんが広島に来たとしても、ちょうどラスボスのお迎えをしているので相手はできないから・・・と伝えといて!」

と言っていたそうです。

 

・・・。

最初から行く予定はないわ~ 

 

さて、話を戻して。

新入社員の頃、遊んだ大街道。

当時とは景色もすっかり様変わり。

人が多くないところは同じかな。

 

男・K岸親分に何度か連れていっていただいた『豚珍行』。

飲んだ後の中華そばと餃子が美味しいですわ。

今回は行くことができず残念。

 

などと思い出に浸っている時間はなく、ご挨拶やら仕事を済ませてから懇親会へ 

この日はさながら元JKチーム四国支部の会となりました 

最初はドラゴンさんとふたりっきりでしたが、一緒に散策しながら見つけてくれた『炉辺人』へ。

直前まで松山に行くことができるかどうか分からなかったこともあって、飲み会開催は流動的でしたから 

 

じゃこ天。

 

松山名物(?)のベーコンとアスパラ。

 

カワハギの刺身。

肝(右側)を付けていただきましたが、これがメチャうまでした 

他にもレベルの高いメニューが揃っていましたね、

 

しばらくドラゴンさんとしっぽりやっていると、その後、ゾロゾロと元JKメンバーが集結。

この日は「松山まつり」(10日~)に向けての踊りの最終練習の日だったとか。

ジーザスさん、ドカベンさん、キハさん。

以前も見かけたような絵ですな。

 

そして、ひろぽんの隣には急遽参戦してきたTKO・にしもっちゃん 

J1チーム時代の同僚のにしもっちゃんは博多に続いて、現在の松山ライフを堪能している様子が窺えました。

とてもよいことですが、なんだか納得いかないのはなぜでしょうか? 

 

ドカベンさんの「超すべらない話」は絶品 

ちょっとミノッチさんのマネをしているようにも見えますが、今やそんなもんじゃない。

相当な場数(地雷?)を踏んだ男の雄姿は素晴らしい 

ドカベンさん、チェスト~ 

 

腹を抱えて笑ってしまうこと(実はシラフでは笑えない話)も多々あり、盛り上がり過ぎて店に4時間以上滞在してしまいました 

みんなから「泥船支店長」(※)と呼ばれながら見送られるにしもっちゃん。

 (※)泥船船長の方はカッシーさんの専売特許です。

 

みなさん、忙しいのに遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました 

ホテルに戻るとロビーでは、のぼさんベースボール版がお出迎え。

そして、(出張メンバーのひとり)ツカちゃんがチェスト~・・・でした 

 

 

翌朝。

朝食は眺めのいい最上階のラウンジにて。

松山城を眺めながらいただきました 

 

そして、午前中の仕事を済ませると、トキさんセレクションの『銀次郎』でランチ。

なんだか食べてばっかりの感じがしますが、仕事の模様をカットしているからですね 

雰囲気のある店内。

 

で、坊っちゃん御膳にしました。

鯛飯と鯛のあら煮に惹かれて。

 

安定の鯛飯。

ささっとご飯をいただくと、次の広島に向かうため松山観光港へ。

 

フェリーの出発時刻までの間、ツカちゃんは何やらお土産品を物色中 

君はちゃんと買っておきなさい 

 

さあ、時間が来ましたぞ。

まるで海外出張に行くかのような大荷物のトキさんと、小学生のような立ち姿のツカちゃん。

 

高速艇で向かえば・・・

あっという間に宇品港(広島)。

ここから広島の中心部に向かうのは路面電車が定番でしたが、バスの方が速くて便利だとか。

 

乗ってみました。

双方で競走したわけじゃないので分かりませんが、川沿いの経済コースを進むバスの方が速いかも。

 

紙屋町に到着すると、そこでツカちゃんと一旦お別れ。

あ、エディオン(旧ダイイチ)のビルがひとつなくなってる 

何が建つのでしょうかね。

 

さあ、トキさん、行きますか。

原爆ドームを眺めながら最初の目的地へ。

いや~、広島も暑かったですねえ。

市内を移動しながら2ヶ所で仕事をしましたが、汗が止まりませんでしたわ 

 

で、仕事終了後は水分補給の旅へ。

 

『丸八』

久しぶりに来ましたよ~。

約20年前は会社の飲みっていえばココでしたね。

当時は場所も違い、中のフロアももっと広かったのですけど。

 

この夜は、広島のジャーマネのみなさん、ワカちゃん、アリさん、アヤさんとカヤさんとの懇親会でした。

こちらはトキさん、コロボックルさん、ツカちゃんとひろぽん。

 

4対4の決戦(?)でしたが、

地元開催ということもあってか、トキさんの勢いが凄まじかったですな 

 

丸八お馴染みのキンキンに冷えたビールをはじめ、中華料理も美味かったです。

久々の味でした 

 

ワカちゃん(先輩)、急なセッティングをありがとうございました 

次回は秋?、それとも東京で? 

 

そして、自宅に帰るべく、ツカちゃんと広島駅へ。

すると、ツカちゃんがおかしなことを言い出しました。

「広島って街の中やイルミネーションとかで金魚がいっぱい泳いでいるのを見かけますね~」

(イルミネーションの金魚?を嬉しそうに撮影するツカちゃん。)

 

ツカちゃん、広島カープって知ってるか 

あれは鯉やで、鯉。

 

松山において「坂の上の雲」を知らなかったという事実は百歩譲っても、金魚はあかんぞ 

反対側のホームのツカちゃん。

Vサインはやめなさいっ 

 

夏休み前ということで新幹線内は乗客も多かったですね。

が、酔っ払っていたので何も気にせず、生もみじを食べながらリラックスして帰りました。

 

これにて夏の出張(私のぶん)は完了。

さあ、夏休みに入ります 

ほとんど予定は入っておりません 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 松山にて(速報) | トップ | 関屋記念とエルムS »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事