ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

日本酒ボンボン

2012-01-30 23:16:01 | グルメ

今日は別エリアの親分と関連会社の方との懇親会 

場所は、酒と魚の美味い店、『黒ひげ』です。

キンキの煮付け。

脂がのっていて、マイウーです 

 

皆さんが少し食してしまった後の刺身の盛り合わせ。

旬の海鮮ものが溢れかえっています。

 

魚だけじゃなく、鳥の塩焼きもバツグンです。

いやあ、飲みすぎました 

ビール、焼酎、日本酒のチャンポンでイッてしまいました。

酒に弱いひろぽんからすれば、やはり日本酒の威力はすさまじいですね。

 

そういやあ、日本酒といえば、年明けにN村さんからいただいた金沢土産がこちら。

日本酒ボンボンです。

チョコレートボンボンといえば洋酒が思い浮かびますが、日本酒とは珍しいですね。

奥能登の清酒、宗玄原酒を使用しているようです。

 

チョコレートの方はモロゾフ。

金沢と神戸のコラボで誕生したのがこの日本酒ボンボン。

1年かけて作り上げた、限定販売商品らしいっす。

どことなく徳利に似た形をしていますね 

ボーリングのピンにも似ていますし、ロシアの人形、マトリョーシカにもどことなく雰囲気が似ています。

で、実食してみました 

チョコの中の日本酒は、想像以上にサラッとしていますし、チョコは薄めに作られていて口当たりが良いですね 

それに、やっぱりウィスキーほどの癖がありません。

 

アルコール度数は約2%。

お酒の弱いひろぽんにとってはちょうど良い飲み物(?)かもしれないですな 

ただ、これを食べた後の運転はダメですぞ 

 

N村さん、ごちそうさまでした 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿