ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

愛宕神社再訪

2019-01-09 22:03:48 | 日記

昨日(1月8日)の朝、セクションJの今年の商売繁盛と安全祈願のため参拝してきました。

ライトアップの有無ではなく、前夜の東京タワーとは別物に見えますね。

なんせ前夜は動揺していましたから 

 

虎ノ門ヒルズ方面に向けて歩いていきます 

ここを歩くのは約9ヶ月ぶり。

たしか昨年の3月28日に新事業年度の安全祈願で訪れたはず。

あのときは完全にタイミングを逃して、オノクズさんとツカちゃんと一緒に慌ててきたような気が・・・ 

 

愛宕神社。

都会の喧騒の中にひっそりと佇む高台にある神社。

 

標高25.7メートルの愛宕山に上がっていく、これが「出世の階段」。

石段のひとつずつも高めに作られており、足腰が鍛えられそうです。

 

この日の職場代表選手はマホマホさんとひろぽんのふたり。

当初はコロボックルさんも参加予定だったのですが、この石段の高さに恐れをなして(?)ドタキャンされました 

 

途中で歩みを止めるのも怖いので、一気に上がると汗ばむ感じになりますね。

でも、ささやかな達成感もあったりして。

 

2回目ですが、ここは境内の雰囲気がいいですね。

すさんだ心が洗われます。

 

神社ではお祈りをし、古いお札を新しいお札に交換。

 

ちなみに、昨年、オノクズさんとツカちゃんとチャレンジした「恋みくじ」はやりませんでした。

最近の暴れん坊・オノクズさんがやったら、それはそれはとんでもない結果が出ていたことでしょう 

 

さあ、職場に戻りましょう。

上がるよりも下りる方が怖いですね。

手すりを持って恐る恐る歩みを進めるマホマホさん。

まあ、オッサンのひろぽんはさらに恐々と下りていったことはここだけの秘密です

 

今年もみなさんにとってよい年でありますように 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2019新春物産展 | トップ | 冬休みのお土産 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事