ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

名古屋出張

2017-12-07 23:33:28 | 旅行

名古屋出張の本編。

 

久しぶりの大須商店街。

日本一栄えているといわれる商店街です。

右手の天津甘栗の店は以前のままですが、2階の中華料理屋がなくなっていました。

 

ライトアップはクリスマス仕様。

 

ちょっと商店街を歩いてみましょう 

懐かしい店を撮っておきました。

 

『なごみどり』

美味しい鶏料理がリーズナブルにいただけます。

 

『まるけい』

10年ちょっと前、お客さんがいらっしゃったときのランチといえばコチラでしたね。

 

『やぶ屋』

煙かったなあ。

 

大須観音にもお参りしておきました。

夜でしたが、外国人観光客など比較的人がいましたね。

 

たくさんの店が立ち並ぶ大須界隈において、幹事のあんさんが選んでくれた店が・・・

『シルクロード』

名古屋勤務時代は、何かイベントがあればここでしたね。

かなり広くて、何といっても安いですから 

 

飲み放題メニューでは、焼酎はやや危険な香りがしますが、杏露酒などは安定しています。

ただ、この人はそんな逃げを打たず、「焼酎のロケンロール!」などと注文して、店員さんを困らせていました。

チヌ村さん。。。 

 

安くても、食べ物も味は悪くないです。

中華やきそばなんてバツグンですから 

 

おにいちゃんとスカーリー大佐。

大佐はバリウムが残ったまま、参戦してくれました。

そのため、「今日はアルコールはダメ」と言って、途中まではノンアルコールビールを飲んでいました。

ただ、最後の方は思いっきり焼酎を飲んでいたような・・・ 

 

あんさんとコンさん。

名古屋勤務時代の同僚。

ひろぽんが初めてジャーマネになったとき(不安いっぱいの中)のメンバーで、助けてもらいました。

 

ニオさんと(かなり遅刻してきた)カワさん。

ふたりはそんなに面識はないと思いますが、落ち着いた語り口は似ていますよね。

 

チヌ村さんとヤーフルさん。

J1チーム時代の同僚です。

ヤーフルさんに貫禄がありすぎて、どちらが先輩か分かりませんね 

 

そんなメンバーで飲んでいたら、店の中に見たことのある人を発見しました 

岡山会(桃太郎祭り)のたかまっちゃんです。

この7月から名古屋勤務でしたね。

逆に、たかまっちゃんの方が「おまえ、なんでここにおんねんっ」という顔をしていました 

 

コンさんとヤーフルさんは初顔合わせ。

が、なぜだか(!)昔から知り合いのような感じでした 

 

そんなふたりをみて手をたたきながら笑っていたのは、チヌ村さん。

完全に昭和のサラリーマンと化していました 

 

ニオさんとチヌ村さんが揃えば、3年間くらい続いた淡路島釣り合宿の話になりますね 

釣果はイマイチでしたが、楽しい思い出です。

 

それに似たイベントを仕掛けようと策を練っていたチヌ村さん。

以前釣り上げたという20センチ超の良型アジの写真を並べてご満悦でした。

 

ひろぽんと同じく、初ジャーマネの地が名古屋となったヤーフルさん。 スーツの上着を着ることなく、ずっとこのスタイルらしい。まるで大食漢・プイプイさんみたいだな。

12年前、ひろぽんにはこんな貫禄はなかったですな 

今もですが。。。

 

大佐もスカ笑いを浮かべていますが、

それって、ノンアルコールでスカ 

 

シルクロードを追い出されると、コンさんとお別れをして、2次会に向けて移動。

もちろんこのメンバーですから、ノープランです 

 

適当に当たってみることにしたら、一発目でOKでした。

『太郎さん』

ランチタイムを含めて数回来たことがありますね。

 

店のど真ん中のテーブルをゲットし、みんなで乾杯。

ひろぽんはお誕生日席。

 

1匹100円のアジフライ。

ここで、フライにかけるのは醤油か、ソースか、マヨネーズか・・・などという、普段ならどうでもいい論戦が行なわれました 

 

気の置けない面々との語らい。いいですねえ。

スカーリー大佐、それ、焼酎の水割りですよ 

 

またしても、チヌ変化。

↓↓↓

・・・ 

 

周りから突っ込まれても、

それはそれで幸せそう 

キープしたボトルに、チヌ村さんが書き込んだ名前は「For Men担当」。

どうやら「方面担当」をもじったようですが、これまたオヤジギャグ全開でした 

 

気を取り直して(爆)、みんなでパチリ。

みなさん、遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました 

かつて住んだ街で、心休まる時間を過ごすことができました。

 

ホテルへの帰り道。

 

木々のイルミネーションの間から、ライトアップされたテレビ塔が見えました 

 

懇親会でこの夜宿泊するホテルを伝えたら、スカーリー大佐とあんさんが「近くに美味しいカレーうどん屋がある」と話しているのが聞こえました 

地下鉄2駅分歩いて小腹もすいたので、思わず行っちゃいました。。。

 

『手打ちうどん 錦』

店内はお客さんで満員でしたが、タイミングよく入れ替わりで入ることができました。

 

これが名物のカレーうどん。

シンプルなカレーうどんですが、食べていくと程よくスパイシーで癖になる味付け。

具材は豚肉やネギ、揚げなどが入ってアクセントが効いていました。

 

実は、今夜放送の『秘密のケンミンSHOW』でも紹介されていました 

店外のポスターで、ちゃっかり宣伝していましたわ。

 

カレーを食べていたら、ヤンジェネ軍団から次々とLINEが送られてきました。

何があったかはここでは触れませんが、東京も相当荒れている様子でした 

 

 

 

翌日。

朝から夕方にかけて、2つの拠点を訪問。

 

ひとつめのビルの会議室より。

左手にナゴヤドーム、右手に東山動物公園のタワーが見えました 

いずれも昔、家族で訪れたことのある場所。

懐かしいなあ。

 

打合せを済ませた後のランチタイムには、サブローさんにご紹介いただいた店に突撃。

名古屋名物のあんかけスパの有名店、『ユウゼン』です。

これが入り口に列ができるほどの人気ぶり。

店内も相席当たり前の混雑。

レジ前も並んでいます。

 

ひろぽん、実はあんかけスパを食べた記憶が殆どありません。

たぶんあまり好きではないのだと思います。

ただ、有名店なら・・・と密かに期待していました。

 

魚フライ定食、だったけな? 

あんスパを大量に食べる自信がなかったので、定食でお茶を濁してみました。

 

今回の出張メンバー、モーリーさんとタテさん。

モーリーさんはメキシカンDXとかいうあんスパオンリーで勝負していました 

タテさんとトキさんは定食ものでしたが、完食できたのはモーリーさんのみ。

それでも全てをお察しください 

味はこういう感じかなといったところですが、そんなに量を食べれるものではないですね。

 

 

ランチ後、いくつか会議をこなして、夕方にはチームテラさんの職場の皆さんとの懇親会。

ほぼフル参加ということで嬉しい限りです。

美味しい料理をいただきながら、初めてお会いする皆さんと交流を深めることができました。

ありがとうございました。

帰りの新幹線の時間を気にしなければ、もっとゆっくりと語らうことができたのですが・・・。

これからもよろしくお願いします 

 

そして、ボスだけを店に残して、我々4人は名古屋の地を離れていきました。

毎度おなじみ、コロコロ男(トキさん)も退散 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿