ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

年末、そして来春に向けて

2014-12-30 23:56:33 | 日記

今年も、もうすぐあと1日。

 

30日の今日は家の外回りの仕事がメイン。

落ち葉を拾ったり、軽めの剪定をしたりして過ごしました。

 

去るものと来るもの。

落葉の後は、それぞれの木も芽吹いていますね。

オオデマリをはじめ、

ちゃんと撮れなかったけど(泣)、ジューンベリーも、

そして、梅(?)も。

これから一層冷え込んでくるのでしょうが、数ヶ月後の楽しみがそこにはありました 

 

株分けしたイチゴの苗も越冬。

毎年ここまではうまくいくんだけどなあ 

 

 

その一方で、ワスレナグサの鉢は寂しくなっていますね。

3~4年間、何も手を加えていないので、何かしないとダメなのかなあ? 

 

それに対して、種が飛んでいったのか、別の鉢で根付いたワスレナグサの方はすっかり大きくなっていました。

大きさといい、本家とは勢いが全然違いますね~ 

新しい土壌、そしてこの一株で栄養分を独占状態っていうんがいいんでしょうか。

 

このブログを書いていて思い出しました 

来春に向けて寒肥、いわゆるお礼肥をしとかないといけませんでしたよ。

まあ、年内にやらねばならないってわけじゃないんですがね 

 

 

夕方には久しぶりに家族そろってお出掛け。

(こちらも来春に向けての土台作り期間中の2人。)

 

みんな考えることは一緒なのか、正月に向けての買い出し客が多くて、めちゃくちゃ混んでいましたね 

 

自宅で過ごすこの年末年始はこんな感じで家族でまったりと過ごすことになりそうです