ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

ケルヒャーの威力

2014-06-18 01:22:57 | 日記

何の飛び道具もなく、ここまで戦ってきた梅雨イベントでしたが、プライベートではこの週末、遂に秘密兵器を使用することに 

 

3月に我が家にやってきた、ケルヒャー高圧洗浄機

サイレントK2900 

 

気候的にもいい感じだし、この機会に外壁や窓などの汚れを一掃しちゃいたいところ。

10キロ強あるそうなので若干重いけど、それでもコンパクトサイズの方でしょ。

 

って言い聞かせて、頑張ってみました 

 

 

まずは、窓のサッシの上あたりの雨水などでこびりついたしつこい汚れをマーク 

 

こ、これはきつそうだ 

 

ゴルゴひろぽん、初めてのケルヒャーにチャレンジ 

ブシュッと。

 

 

う~ん、どうですかね~ 

うっすらとは落ちたって感じかな。

これじゃあ、全然不満足 

 

というか、そもそも家を建ててから5年間も放ったらかしておくなよ、ってことでしょうな。

反省、反省。。。

 

 

まあ、これは仕方ないとして、今回のケルヒャー投入の一番の狙いは外壁石の掃除。

表面がでこぼこしているので、どうしても汚れが溜まって、黒く目立つようになります。

 

黒っぽい部分があちこちに。

ね、この汚れ、すごいでしょ? 

 

なんて、これまた威張ることでもないですな。

 

 

今度こそのゴルゴひろぽん。

ラベンダーちゃんには申し訳ないけど、ケルヒャー大噴射 

もうね、水しぶきの飛び散り方がハンパないっす 

家の横の道路を行き交う人や車にも注意しなきゃ。

 

 

で、ケルヒャーの効果はこのとおり 

 

ちなみに、beforeがこれですから、

一目瞭然でしょう 

 

 

上の方もこんだけきれいに。

 

今一度、beforeと見比べてみてください。

って、なんだか、テレビ通販の営業マンみたいだな 

 

 

勢いに乗って、もうちょっと上の方も攻めてみることに。

 

ベランダ部分の外壁石も、5年間でこれほどの汚れが付着。

これは厳しそうだ 

とは思いましたが、すごすごと引き下がるわけにはいきません。

 

絶対に負けられない戦いがある 

 

 

そこでケルヒャー投入して外壁石を高圧洗浄すると、その表面が砕けて細々とした小石が飛び散ってきました。

競泳用のゴーグルをしときゃ良かった~、と後悔してもそれは後の祭り。

小石が目に入って大変でした 

 

 

ですが、頑張りは報われて・・・はい、このと~り。

どうですか。

見事にキレイになったでしょう。

キモティー 

 

 

このケルヒャーですが、名前はサイレントと付いていますが、それなりに音はしますからね。

興味のあることには飛び付くタイプのゆうと選手。

野球の練習から帰ってくるなり、案の定、「何やってんの?」と近寄ってきました 

ケルヒャーの形状から、自然とこんな格好をしていましたが、子を持つ親として「集団的自衛権」の問題は考えさせられますね 

 

ま、それはさておき、玄関前のアプローチの汚れがきれいに落ちていくのを見るのは楽しかった様子 

思いっきりぶっ飛ばしていました。

通行人にかからないか、こっちはヒヤヒヤしましたけどね 

 

 

それにしてもケルヒャーは凄まじい威力 

駐車スペースのコンクリート部分なんて汚れちゃいないと思っていたんですが・・・

水のパワーでこんな風に一気に汚れが取れていくんですから。

 

 

このほか、窓も、車も洗ってみましたが、思っていた以上にきれいに洗浄できて楽しいもんですね 

 

 

すると、ケルヒャー音に反応した若者がもう一人。

がくと選手までやってきました。 

ケルヒャーってうまいこと使えば、子どもたちが率先して手伝いをしてくれそうですな 

ご近所さんとかに迷惑をかける可能性はあるけど。

 

 

なお、ケルヒャーを使用するときは、もう少し準備をしてからやりましょうかね。

前述のとおりゴーグルは必要ですし、

足元も服装も、防御しつつ汚れても良い格好でやりますか。

 

 

これから夏も本格化。

楽しみのひとつができました