ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

二手に分かれて

2014-06-07 23:50:32 | 家族

今日は市の小学校の陸上競技大会。

 

ちょうど1年前、ゆうと選手が5年生のときはリレーに出場しましたね(リレーとタイガース)。

天候不順で開催が危ぶまれていましたが、時折小雨がぱらつくだけで、なんとか持ちこたえてくれました  

 

 

例年のことですが、市内の40を超える小学校の代表選手が集まってくるので、応援席もびっしり満員 

競技メニューも例年どおり、100メートル、1500メートル、リレー(4×100メートル)、走り幅跳び、ソフトボール投げの5種目。

 

 

で、今年ゆうと選手が出場するのは、ソフトボール投げ 

 

各校代表の6年生。

ざっと80人くらいいるでしょうか。

 

おっ、ゆうと選手がいたいた 

ちなみに、隣で話しかけている子は他校の生徒。

後で聞いてみたら、明日、野球の試合で対戦するNMZチームのスラッガーだそうです 

 

 

さあ、そろそろ出番です。

隣には、KTチームメイトのリュウ選手。

ちょっと緊張気味のゆうと選手と違って、ここでもエースの風格が漂います。

 

 

待機している間、ボール選びに余念がないゆうと選手。

手にフィットするボールを3球選んでいます。

 

第一投 

 

第二投 

小学校での予選や練習と勝手が違うのか、一・二投で思うように記録が伸びず・・・

 

勝負のラストの第三投目 

えいやっ

 

この日の中では最も記録を伸ばしたものの、目標の50メートルはおろか、自己記録にも及ばず。

約80人中、21位という成績でした。

なお、優勝はYGSチームの剛速球ピッチャーで、63メートルだったみたいです。

 

 

ハードルが高いことは分かったうえでの参戦でしたが、やっぱりどことなく残念そうなゆうと選手 

一番の収穫は、

「オレくらいの身体、いや、もっとでかい身体のヤツがごろごろいたわ」

ということでしょうか。

 

 

 

一方で、がくと選手は県の中学陸上記録会に出場。

早朝から嫁さんが、がくと選手やチームメイトの運転手となって県中央部の遠くの会場まで連れていってました 

 

がくと選手の種目は走り幅跳び。

こちらも自己新記録とはいきませんでしたが、安定した記録がコンスタントに出るようになってきましたね。

 

自身の課題が見えてきたそうなので、ここからの「飛躍」を期待しましょう 

まずは明日の100メートルで新記録を