ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

山金

2012-02-11 08:52:10 | ラーメン

旅先等でラーメンを食べたりしていますが、こうしてラーメンカテゴリの中で紹介するのは久しぶりですね。

 

一昨日、松山出張からN村さんと一緒に岡山に戻ってくると、もう昼過ぎ。そこで、足を運んだのが名代中華そばの『山金』です。

「やまきん」と読むらしい。

N村さんにとって「最近気になっているが行ったことのない店」だったようで、ひろぽんも連行されて(?)しまいました。

昭和22年の創業の歴史ある店のようですが、外観をみる限りはラーメン屋っぽくありません。

おばさま2人で切り盛りされていました。

 

普通の中華そばもあれば、じゃこカツラーメンやら、たこ焼ラーメン、から揚げラーメンなど一風変わったメニューもあります。

これは一体なんでしょうかね 

『たい焼きラーメン餡じゃない!?』

見た目はたい焼きっぽいのですが、「餡じゃない」という名のとおり、中にはニラやたこ、ごぼう、しめじが入っているようです。

そもそもこのネーミングはどうなんでしょうか 

 

初めての店で、そのラーメンに果敢にチャレンジしたN村さん。

785円なり。

餡じゃないとはいえ、うどんならともかく、ラーメンとはどうも合わない気が・・・ 

N村さん曰く、「まあまあ」とのことです。

 

ひろぽんはオーソドックスにチャーシューメン(735円)を選択。

メンはストレートの中太麺。麺の長さは少し短め。

もちもちとした食感をしていますが、もう少しコシがあるといいですかね 

 

スープは澄んだ黄金色をした鶏ガラベースのしょうゆ味。

これがとてもあっさりとしていて、前夜の飲みすぎ&こってりラーメンにより食欲のなかったひろぽんもなんとか食べきることができたんでしょう 

このスープはなかなか美味い。

あっさりとした中にも、しっかりコクもあります。

人の好みにもよると思いますが、逆にパンチがなく物足りないという人もいるんじゃないでしょうか。

 

そして、この自家製のチャーシュー・リキはどーんと厚切りで迫力があり、味が控えながらもしっかりと染みわたっています。

脂っぽくはなく、良くいえば引き締まった、悪くいえばパサつき加減のチャーシューということになりますが、自家製の温かみが感じられていいですね 

 

ごちそうさまでした 

N村さんの興味本位で連行されてきたものの、なかなかのものでした。

後で食べログで調べてみたら、岡山県内のラーメン屋でトップ10に入っていましたし。

分かり辛い場所にあるんですが、結構な人気店なんですね。

 

スープとチャーシューは高得点ですが、細麺好きとしては如何せん、その麺の太さが気になりました 

 

 山金  72点