山あり谷あり子育て、親育て!

高1娘と小6息子を育てを綴ります。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

2011年もがんばろう~!!

2011年01月14日 12時49分24秒 | Weblog
今年も宜しくお願いいたします。
年末年始も慌ただしく過ぎました。
大掃除も中途半端で終わってしまいました。
(^_^;)とっても片付いていない我が家に帰るたびにため息です。とほほ。
春になったら人が呼べるくらいに片付けよう。

わずか15日間の冬休みにガーネットは
2日間の英語のスペシャルレッスン。
そして、4泊5日でスキー教室に出かけて行きました。
今年、2回目の参加。
それまでの寝不足がたたって、スキーの疲れもあり、帰りのバスでは酔ってしまったそうです。
こんなこと今まであまりなかったので驚きました。
スキーはとっても楽しかったようです。
これで、宿題となっていた「大掃除をして絵日記を書こう」を終わらせるべく、30日には親子で
大掃除。夕方、それについて絵日記を書き、書き初めの宿題を残すのみとなりました。

書き初めは先生が1月2日にすると話したようで、2日にするので帰省に持参することと
なりました。
31日から1月2日までは主人の実家、2日は想定内の渋滞にはまり、途中で1泊。
翌日は車を走らせ、そのまま自宅付近のショッピングモールで昼食&映画。
帰宅後は洗濯機をフル回転でお洗濯をしました。

5日が私の出勤日、7日には学校が始まるので、「やってみましょう」の宿題には4日から取り組みました。
あらかじめリサーチしておいた5個の課題から2つ選んで、作文と絵を書きました。
絵は4日の帰宅後から、もともとアイデアが彼女の頭にあったので、それを鉛筆で下書き、図鑑や本を見ながら生き物を足して、
マジックでなぞり、クレヨンと色鉛筆で色をつけて完成させました。
指定サイズが八つ切の用紙のものを選んでくれたので、二時間ほどで完成しました。
作文は「わたしのすきなもの」について書くのですが、(400字×5枚以内)4日に私がガーネットに
インタビューして好きなものをリサーチ、たくさんあったけど、そこから2つに絞り、さらになんで好きかを
きいたりして、それを( ..)φメモメモ。
そのインタビューメモを膨らませて4日の晩からガーネットが作文を書いたのですが、私が読むと、どうも表現がおかしかったり、
マルや点の位置がおかしかったり、好きといっていることから他に展開してしまっているので、好きなものを変更して
清書をさせることに・・・・。
この清書がなかなか大変。
1年生にとってやりなおしをするのはとっても苦痛。それは分かっているので、とっても酷に思えましたが、これも
経験と、読み返しながら、文章を清書してもらいました。
これはギリギリ6日の晩までかかりました。
絵は、もともとアイデアが彼女の頭にあったので、それを鉛筆で下書き、図鑑や本を見ながら生き物を足して、
マジックでなぞり、クレヨンと色鉛筆で色をつけて完成させました。
指定サイズが八つ切の用紙のものを選んでくれたので、二時間ほどで完成しました。

どちらも親バカですが、とっても良いものに仕上がりました。

12月の最初にはがきサイズの絵手紙コンクールにも参加しているので、どれか1つでも、ある程度の評価が
いただけたら彼女の今後のやる気にもつながるので、親としては神頼みではないですが、こころで手を合わせる
毎日です。
好きだけでは、やっぱり続かないと思うのです。
県展では佳作をいただけ、入賞しないと県立美術館には飾られませんでしたが、先日、立派な症状を頂いて
きました。これだけでも彼女は満足そうでしたし、次こそは!と思ったようです。
こういった、きっかけとなるものが子どもにはとても大事に思います。
やることに意義があると思います。でも、それだけではなかなか、次に続きません。
次につづく何かが必要に思います。

ちなみに作文や絵日記ですが、いきなり漠然と書いてみようでは、取り組めないと思います。
どうして書けないの?と思わずに、低学年ですから、やっぱり親がある程度道を作ってあげた方がいいと思います。
それは読書感想文などでも同じだと思います。

今年も、バタバタの我が家ですが家庭学習中心でがんばっていこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/11今日のヤマハジュニア科... | トップ | 2011年1月8日のJr科レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事