気分屋のみなちゃん🌷/楽しみと言えば♪

私が神経発達症(大人の発達障害)と判明後も人生の楽しみを探し求め彷徨う、そんな生き様を毎日記録しとるぜい

都度更新 レビュー:<新:MM2000>デジタル耳栓(キングジム)

2020-02-26 10:10:00 | 神経発達症)健常者を目指す
この投稿は、神経発達症のためにカクテルパーティー効果を持ち合わせない私が、2020.02.04にAmazonさんより「デジタル耳栓MM2000」を注文して、様々な場面にて検証を行い、体験した事をまとめています。お読みいただき、ご購入の際、ご参考になればと思っています。ちなみに、Amazonのレビューに掲載する事は今のところ考えておりません。ちなみに、MM1000は手放しているため比較はできませんでしたが、さすが新機種と言うだけはありました!

<全般>
・イヤピースの抜き差し
意外にも、大変でした。
・イヤーピース
シリコン性は4種類、他にウレタン性(以下U)があり、より遮音性が高まると明記がされていますが私の耳穴には大きすぎるようで、ここでの調査はシリコン性(最小)(以下C)で行います。別売りはないだろうな((>ω<。))。ハッキリいって耳穴が大きい方が羨ましい。
・イヤーピースの比較
C:静音
U:未装着と変化なし
未装着:うるさくてたまらん!
・充電時間、使用時間
5時間充電30時間もつらしいが、本当なんでしょうか?
・装着の感触
耳がこそばゆいが、ヘッドホンに比べて開放感が良い。かなり軽く、装着していないように感じる。眼鏡を掛けている時、引っかかりがなく装脱着が楽です。
・検証の方法
検証は左はずっと装着したまま、右のみ付けたり外したりして行っています。


<屋内>
⚫ダイソー
音楽
半減しています。

⚫自宅の寝室 南と東の2面に窓あり
・パソコンのファン音
半減しています。
・パソコンのキーボード打音
半減しています。
・プリンタの稼働音
明らかな静音に変わりました。
・エアコンのモーター音
耳を澄まさないと聞こえない程に静かになりました。
・ラジオ、テレビ
音量を上げていても、絞った音量になります。
・テレビのカバー音
なぜか?ですが変化がありません。
・窓外を通る車の音
かなり静かになりました。
・全体
ラジオやテレビをつけていないと、エアコンらしき音が鳴っているだけであまりに静かすぎて、怖いくらいです。

⚫自宅の台所
・冷蔵庫のモーター音
まったく聞こえません。
・冷蔵庫を閉める音
変化ありません。
・麦茶を注ぐ音
明らかな静音に変わりました。
・部屋間のドアを閉める音 木製
半減しています。
・カチコチ音がする時計時計
まったく聞こえません。
・水を流す音
なぜか?ですが変化がありません。
・玄関モニタのチャイム音♥
宅配が来る予定ですが危険なので、後日、叔父さんが来た時に協力いただきます。
・玄関のチャイム音♥
後ほど調査します。
・スリッパで歩く音
明らかに静音です。
・洗面所ドアを開閉する音 木製
かなり静かです。特に閉める音が違います。トイレドアは同じため割愛しました
・玄関のドア
なぜか?ですが変化がありません。
・全体
立つ場所によっては、カチコチ音が僅かに聞こえますが、イライラする事はありません。普段鳴っているぼーっと音は聞こえません。

⚫ガスト
Uはウレタン性、Cはシリコン性のイヤーピースの装着比較。なお、私は耳穴がかなり小さいため、ウレタン性はしっかりと装着出来ていません。ご了承ください。その為、このガスト以外は全てシリコン性にて、調査した結果となります。
・会話

よく聞こえる。選択する事が可能。耳を澄ますとどういう会話をしているか内容も把握できます。

よく聞こえる。選択する事が可能。耳を澄ますとどういう会話をしているか内容も把握できます。Uよりもクリアに聞こえる。恐らくサイズ=装着の問題だろう。
・皿のカシャカシャ音

ほとんど変化がない。

ほとんど変化がない。
・機械音(ざー音)

ざー音は完全に消えているが、ぶぶーとリズムのある音は消えない。

ざー音は完全に消えている。ぶぶーとリズムのある音は消えない。
・チャイム音、ピーピー音

やや軽減しているくらい。

明らかに半減している。
・集中力 読書5ページほど グイン・サーガ

読もうとする気になり、内容に時おり集中出来るけれど、調査しているためか今一つ集中ができない。

読もうとする気になり、内容に時おり集中は出来るけれど、調査しているためか今一つ集中ができない。
・全体的

とても静かですが、Cよりはクリアではない。

とても静か、ほとんど、UとCに差が見られなかったが、Cの方がクリアで心地よい気持ちになれた。装着しなくても済む健常者が羨ましい。

⚫眼科
・機械音
完全に消えている
・集中力 緑内障予防検査
前回よりも集中できた
・全体的
 とても静か

⚫ドトール
・音楽
リズムに乗れる程、クリアに聴こえる
・会話(きく)
よく聞こえる。選択する事が可能。耳を澄ますとどういう会話をしているか内容も把握できます。
・皿のカシャカシャ
聞こえるけど、うるさいほどではない。音楽の合いの手のようにも聴こえる(笑)。

⚫天ぷら屋
・天ぷらを揚げる音
カウンター席に座り、ほぼ目の前で揚げているが、ほとんど聞こえない。
・流れている音楽
僅かに聞こえるが耳を澄まさないと聞こえない程度です。
・会話(きく)
よく聞こえる。選択する事が可能。耳を澄ますとどういう会話をしているか内容も把握できます。
・会話(いう)
かなり大きな声を出さないと会話が成り立たない。右なり左を外して会話した方が良い。
・QUICPay の音
かなり押し込んだためか、まったく聞こえなかった。いつの間に、会計が終わっていました。終わりましたよ!と言う声は聞こえましたが。

⚫アコレ
・QUICPay の音
ここは聞こえました、あれ、なんで?この後、いろいろなお店でQUICPay を実行しましたが、聞こえなかったのは天ぷら屋だけでしたから、音量を絞っていたのかもしれません。

⚫大漁一家 本八幡北口
やはり、良い意味での雑音は聞こえず会話(きく)はクリアに聞こえ、内容も把握できます。会話(いう)も、慣れてきたのか、少し大きく話せば十分、通じますね。居酒屋のざわざわ感や団体さんの大きな声がクリア化されて聞こえます。私のような一人客にはベストですね。右は外したままですが、左も外したら!とてつもなく、うるさいーーーー片耳だけでもかなり効果がありますよ!

⚫噴水の音
かなり効果がありますね!

⚫映画館 ユナイテッド・シネマとしまえん
くぐもった音量になるかと思いましたが、ちょうどよい音量で映画に集中して楽しめました。時おり、耳栓(右側)を外すと、大音量に気を取られ、画面に集中する事が、また、よく聞き取れませんでした。映画が好きな方で、よく頭痛を起こされる方には、MM2000はおすすめです。
 
⚫機内
<移動前>
雑多な音は聞こえず、女性のアナウンス以外は、少し音がするだけで、ほとんどカット出来ている。この、ほとんどが気になる方は無理せず、ヘッドホンを利用した方が良いと思います。
<機上>
ビーというけたたましい音は半減くらいか、意外にうるさい。やっぱり、ヘッドホンがぴか一だな!けれど、仮眠とまでは行かないが、少し寝られたので、効果はあったのではないかな!


<屋外> 歩道にて、止まって調査しました。
・車の音
歩道から道路に向かっての音は、明らかに静かになりました。しかし、自分の周りに来る車は静か過ぎて、視覚を駆使しないとぶつけられるか、轢かれますので注意が必要です。
・自転車のブレーキ音♥
未調査
・風切り音
風があるにせよないにせよ、装着するとします((>ω<。))仕様ですから、致し方ありませんが。
・横断信号の音
あまり変化はない
・鳥さんのピーチクパーチク音
カラス
近いと半減していますが、遠いと効果がありませんでした。
・鼻水をすする音
変化なし
・独り言
変化なし
・会話(きく)
よく聞こえる。選択する事が可能。耳を澄ますとどういう会話をしているか内容も把握できます。
・警笛
未調査
・ビックカメラの音楽
かなり軽減しています。
・歩いていて気づいたこと
後ろから追い抜いていく方(車に同じ)の気配は感じられないが、衝突する事は一切ありませんでした。
・街の喧騒
消えた(* 'ᵕ' )イイヨッ!


<交通機関:電車>
⚫西武線
真ん中辺(以下М) 豊島園→練馬 先頭車両
ドア付近(以下D) 練馬→池袋
・停車時の音♥
М


じー音、ごぉー音が半減しています。
・走行音
М
かなり軽減されています。 

半減しています。なお、じー音は消えている。
・アナウンス(録音)
М
かなり軽減しています。

半減しています。
・アナウンス(肉声)
М
半減しています。運転手さんの声量にも関係が、あるかもしれませんね。

変化なし
ホーム上
半減しています。響きが関連しているかもしれませんね。
・ドアの開閉音、チャイム
М
開く音はかなり軽減されています。閉まる音はうるさかったですが、編成にも関係があるかもしれませんね。

この音だけは、Cと同じくかなり軽減されています。ちなみに、閉まる方が静かですね。
・会話(きく)、がきんちょの声や泣き声
М
よく聞こえる。選択する事が可能。耳を澄ますとどういう会話をしているか内容も把握できます。

降りちゃいまして、対象がありません。
・踏切
М
かなり軽減しています。

半減しています
・足音
М
変化なし

未調査
・電車すれ違いの音
М
カタンカタンが軽減されています。

そんなに変わらなかった
・ホーム上を走る音
М
半減しています。

未調査
・改札のタッチ音(西武線池袋駅東改札)
М
通常、かなり高い音ですがやや低く聞こえます。

未検証
・全体
私のようなカクテルパーティーを持ち合わせていない人間がいかに電車音のゴーッ音を、選択しなくても良い健常者と比べて常に無駄に脳をフル回転している実感が得られました。ただ、全体的に豊島・池袋線は元々静かなんであまり検証には向かないかもしれませんね。

⚫都営大江戸線
・がきんちょとお母さんの会話
よく聞こえる。選択する事が可能。耳を澄ますとどういう会話をしているか内容も把握できます。

⚫都営新宿線
未装着を10(以下М)、装着スイッチ切りを9~8(以下K)、装着スイッチ入り(以下H)を2~1(0としなかったのは、ヘッドホンには及ばないため)
・走行音
М
全ての音が否応しなく入ってきて、逃げ場がない感じ。でも、逃げ出したい!

絶え間なく、ぼーっという音がする。混濁のような感じ。

走行音だけに照準を当てればクリアに聞こえる。また、選択しない事も可能だ(* 'ᵕ' )イイヨッ!
・アナウンス
М
いろいろな音に妨げられ、時に何を言っているのか分からなくなる程にうるさく、聞こえません。

走行音と同様、絶え間なく、ぼーっという音がする。混濁のような感じ

走行音だけに照準を合わせたりしなければ(選択可否の問題)、他の音が気にならず程度にアナウンスがクリアに聞こえる。
・全体
この調査で分かった事は、何故か未装着よりもスイッチ切(電池切れ)の方がかえってうるさく感じました。


<交通機関:バス>
⚫都バス 池袋→巣鴨駅前
・走行音
完全に消えている。
・停車時のざー音
かなり軽減されている。
・開閉音
変化なし
・アナウンス(録音)
クリアに聞こえる。
・アナウンス(肉声)
クリアに聞こえる。
・次のバス停を伝える機械音ピンポーン
クリアに聞こえる。
・全体
耳栓なしの状態はアリエナイよふだん、どんだけ無駄な脳力(ノウヂカラ)を使ってんだか_| ̄|○

<会話(いう)>
⚫京成窓口での対応
何を言っているか聞こえない。しかし、片耳を外せば会話できる。
独り言は聞こえるし、会話は聞こえるのに不思議だ!併せるとダメなんだ((>ω<。))


<総括>
・頭痛
当初は、使用1時間で頭が痛くなってきました。処理的な問題だと思います。ふだん、処理できない事を装置を使って処理している訳ですから!けれど慣れれば、頭痛も無くなると思います→2/15現在、装着に伴う頭痛は発生しておりません。
・機械音
効果が強い結果となりました。
・会話は、健常者の方の聞こえる事が、私には理解しかねるので申し訳ありません。しかし、私的には、カクテルパーティー効果が働き、とてもよかったです。
・自身に近い事
鼻水をすする、独り言をいう、咀嚼音、会話(いう)などには効果がありませんでした。
・機能性
この耳栓は、元来屋内用でしょうから、外では、風の音が余計強くなったりと不都合がありました。屋内や車内などの場合は、明らかに軽減されています。もう、私は手放せなくなりました。

購入したい方は下記にお進み下さい!

コメント    この記事についてブログを書く
« 2020/02/25(火) 05721(03.77... | トップ | 2020/02/26(水) 17857(11.78km)/【... »

コメントを投稿