中央競馬徹底研究!

2022年は客観的な予想を心がけます。

京成杯AH(GⅢ)最終結論

2005-09-11 08:16:19 | 最終結論
◎シャイニンルビー
○マイネルハーティー
▲マイネルモルゲン
△コスモサンビーム
×ニシノシタン
×ウインラディウス
☆フォーカルポイント


【展開】
舞台は開幕週の中山マイル戦。ハナを切るのはニシノシタン。単騎なら平均ペースの流れだが、発馬を決めればロイヤルキャンサーも絡んでくる。更には中山マイル6勝で最内枠に入ったミッドタウンも前へ。そうすれば、開幕週でも先行激化で後ろも届く流れになる。


【見解】
絶好枠に入ったシャイニンルビーを狙う。前走の巴賞9着は不得手の道悪がすべて。昨年のこのレースは、スローの流れをインぴったりに追走して、直線で鋭い末脚で勝ち馬に迫った。溜めれば一瞬の切れ味は鋭い。あまり、気分よく行き過ぎると末をなくすタイプで乗り難しい。更に枠を見ても、同馬より内の2頭は先行タイプ。後ろ3頭も逃げ、先行と揉まれずにインを追走できる。直線でうまく馬群を捌ければ昨年の再現がある。

相手にはマイネルハーティーを。今春のNZT1着で見せた強烈な末脚は未だに脳裏に焼きついている。若干メンバーが弱く、展開が嵌ったことは否めないが、中山のマイルなら持ち味を存分に発揮できる。開幕週で直線一気で差し切るのは至難の業だが、先行激化するなら届く。

うまく折り合えればマイネルモルゲンの連覇がある。前走の関越Sは掛かり気味に2番手を追走して勝負どころで早めに来られる苦しい展開ながら、直線で一旦先行に立つ見せ場たっぷりの内容。非凡なダートセンスを見せた。今回は芝替わりだが、昨年のこのレースを制しているように中山マイルは4勝。ニシノシタンの引っ張る流れを好位でうまく我慢できれば。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントどうも (さいきょうのおとこ)
2005-09-12 23:42:47
ごぶさたです。

コメントありがとう。自分のブログでは返答のコメントを入れないことにしているので、こちらで失礼します。



京成杯の展望など出走馬の特徴を適切につかめていてとても良かったです。これからもがんばってください。



ちょこちょこコメントを入れますので、のり君もお時間があったらお願いします。私のほうはコメントが少なくなってさびしい思いをしているので(笑)。

返信する

コメントを投稿