てくてく草紙 (ぱすてるとらっぷ)

旅のエッセイマンガ・イラスト・写真・つぶやきなど・・・

沖縄マンガ裏表紙イラスト&Phot

2017-02-01 17:10:30 | 沖縄マンガ

いやいやいや・・・(^_^;)

 

昨日は自爆テロのような苦しみを味わいましたが、今日はなんとか復活しました。  

う~~ん、破壊力あったなあ~~(_ _|||) 

めったに、あんなもん飲まないからかもしれないけど、

「ぜって~ 来年の胃の検査は鼻からの内視鏡にするわよ、アタシ!!」 (握りこぶし)

・・・・と、早くも「来年の目標」を、自分に決めさせてくれた一撃でした。()

 

こちらは、はぼさんに描いてもらった沖縄マンガの「裏表紙イラスト」です。

はぼさんの個人活動先はこちらです。 Twitter   @02jikoku    Pixivi  6237693

 

先日は表紙の方だけUPしましたが、全体はこんな感じのイラストでした。

 

裏表紙の上部には「エイサー」の大太鼓と女手踊りを描いてもらいました。

「エイサー」好きなんですよ~~~ o(≧▽≦o)

近ごろ全国的に増えてる、派手アクションな「創作エイサー」もいいけど、

沖縄のお盆に各青年会で行われる、「伝統エイサー」の方が好きです。

エイサーに関しては、また作品をUPしたいです。

 

裏表紙の下にいるイケメンな豚さんは、沖縄の市場でよく見かけるカレです。

実際の豚さんの頭を、それぞれのお店の方が可愛く(?)コラージュして

「招き猫」的に飾ってあるんですが、初めて見た時はびっくりしたな~~

 

   

 

沖縄の市場は活気があって、行くだけで「ハイサイな元気」がもらえますね。

なんてゆ~~か、「ドキドキのアジアンムード・どんぶり一杯!」 みたいな・・・

初めて見るような物がたくさん売ってて、

ああ、ここは中国と日本の真ん中にあるんだな~~と感じます。

これは仏壇にパイナップルなどお供えする時、座布団に使うんだそうです。

祖先信仰が厚い沖縄の仏壇は大きいし、独特な風習も多く残っています。

 

沖縄のことは、まだまだ書いていきたいですが、今回はこれで終わります。

今までお付き合い下さって、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 

昨年末、「白川郷」 のマンガを描いて、薄い本を作って遊んだので、

次回ちょこっとだけ、ご紹介させていただこうと思います。

 

どうぞ宜しくお願いいたします。(^^)

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿