旅の写真館

中国観音霊場巡り

中国観音霊場巡り 岡山県 久米南町

誕生寺から真庭市木山寺へ

誕生寺山門(重要文化財)

本殿 中国観音霊場特別寺院

浄土真宗「法然上人」誕生の地 美作国久米南町

秋には綺麗な紅葉が見られそうです。

丸窓と火頭窓、お地蔵様には風車

大きな大仏さんも座っています。

この唐門を通ると有料の庭園がありますが今回はパス。

 

衆楽園 旧津山藩別邸庭園

入園無料で観光客も少なく立ち寄ってみました。

もう睡蓮が咲き始めています。

途中立ち寄った津山線「亀甲駅」美咲町にあり、TV「こころ旅」の

目的地。  写真からも奇抜な駅舎ですですね。

真庭市 木山寺

中国観音霊場第4番札所

標高430mの山上にあり静寂な境内に鎮座します。

 

雰囲気のある渡り廊下。

本殿裏に回ると観音堂、木組みの細工は凄いの一言。

五重塔が出来そうな造りです

 

ちょうど見頃の藤棚

古い土塀に映る影も絵になります。

帰りの道でうっかり行き過ぎてしまい、たまたま見つけたお寺

清眼寺は牡丹寺でした。

ゆっくり見たいところですがコロナ禍・・

足早に見て岡山県北部を後にしました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hironamielmo
いつも有難うございます。
睡蓮はポツポツと咲いていました、極楽寺山は
まだぜんぜんでしたよ
かめのこう駅と読むそうです、家内に教えられて急きょ立ち寄りましたが見る側の感じ方ですねー。これもありですかー^^。
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
衆楽園では、もう睡蓮が咲いて居るのですねェ~ッ!(◎_◎;)

いつも、そうなんでしょうか・・・。
こちらの睡蓮寺は、大体5月下旬から開花しますが、ちょっと
様子を見に行きます。

亀甲駅ですが、これはホントに奇抜な駅ですねッ!
誰が考えたのか判りませんが、とにかく目立ちます!ヽ(^。^)ノ
藤も、そろそろ終わりでしょうか・・・。
土塀に映った藤の陰にベリーグッド!です。
では、また。(^O^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事