日本の進路を考える

戦後70年が過ぎてもいまだに自立できない日本を考える。

くまモンと県知事。実は!(笑)

2012年10月07日 | Weblog

ホンダの燃料電池車を熊本県で試用するプロジェクトが始まるらしく、ゆるキャラ日本一のくまモンを県知事とホンダの社長がはさむ記念写真が公開された。今年のゆるキャラ大会には参加辞退のくまモン、初代の威光をキープする戦略か、なかなかの自信だ。何しろキティちゃんとのコラボやチョコレートなどとも、更にはとうとう熊本県の酒造米新品種の共同ブランドにも登場する人気ぶり。

そして、吾輩の信じるところでは、この蒲島県知事こそがくまモンのモデルに違いないと。本人と会うとゆったりした余裕と飾らぬ人柄が素晴らしいと感じるが、このくまモンのよさも、実に良い雰囲気で楽しいし、とにかく顔つきがそっくりだ。県知事は財政立て直しやダムの建設中止など全国的にも著名な働きモン県知事で、宮崎や大阪の派手さは無いが、きっと中田元横浜市長のように住民のための地道な努力を重ねていることがうかがわれる。

熊本県とのつながりは現在も実家が残り、姉夫婦が住んでいるほか、阿蘇の酒霊山を作る山村酒造では従弟が美味しい酒造りを引き継いで活躍している。その酒はその昔は、新橋のわい府という居酒屋で飲めたが、お姉さま達がご高齢で引退され引き継がれなかったのは残念。だが、現在は従弟のお友達つながりで新橋の小さな料亭で楽しむことができる。先日もあることで伺い、おいしい季節の料理と霊山を楽しんできた。

熊本県出身者の会が毎年東京で開催され共通の叔父が役員をしていた頃は毎年引っ張り出されて、大パーティイの中で叔父さん従弟会をやっていたが、役員も引退されてでなくなった。もうひとつ、東熊会なる経済界の集まりにも参加していたが最近は現役引退しておさぼり状態である。こういう会議には県知事や政令指定都市熊本の市長も顔を見せる事が多く、もう少し若い頃に出ていたら何かできたかも、とちょっと残念でもあった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまモンと蒲島知事 (なほちゃん)
2012-10-07 16:54:20
熊本に帰ると蒲島知事の話がいっぱい出ますね。そう、昔の話。すごい努力家だったらしい。山村酒造、高森の駅のそばの酒蔵ですよね。熊本のテレビでよく見ますね。今度行ったら霊山飲んでみます。でも・・・蒲島知事はやはり「カバ」に似てますよ。会ったことがあるんですね。やっぱすごい人だな、あなたは。
知っていることがたくさん出てくるブログ、楽しいなーーー
Fecebookは色んな人からお誘いが来ますがパソコン初心者としては何だか怖いです。まだスマホも持ってませんしね。
ブログたくさん書いてくださいね。
楽しいなーーー
だんだん本名に。 (持ち主)
2012-10-07 20:28:18
蒲島の弱みは高校時代で、不登校、劣等生、でも本ばかり読んでいたらしい。そのころの生徒会長としては、一年後輩の、おい蒲島なのです(笑)まあ、いいやつなのでそれで付き合ってくれました。さらにもうひとつ、我が家のご先祖が住んでいた家に彼のご一家が住んでいたという縁もあり。長野シュン平のことは熊本の産業史でよくでてきますが、長野家の中世以降の住処があのあたりだったようで、ご先祖の墓地が役場の隣にあります。子供の頃草刈りをyったところです。ビュイックに乗せられて(笑)
知らないことばかり (なほちゃん)
2012-10-08 19:36:17
持ち主さん、生徒会長だった?忘れてるわ!私。
ほんま人のことは忘れてる。自分の恨みばかり。
それに長野シュン平さんのことも初めて知りました。
なほの馬鹿者!
ネットで調べました。すげーーーー。の子孫なんだね。
すげーー。
県庁に勤めている甥に電話して「長野シュン平」って知ってる?って聞いたらこいつもやっぱり馬鹿者でした。
その息子は今「NTTコムウェア」に勤務しています。もしかして持ち主さんの昔の勤務先?
今は千葉に居るということでした。私と同じ名字で悠介と言います。
もし会うことがあったらよろしく!
おっとと (持ち主)
2012-10-09 08:36:14
役員を引退して既に7年過ぎましたので、悠介さんにお目にかかることはありませんが、それは驚き。後輩に伝えておきます。幕張には、田舎の我が家の隣のK医院の長男@元警察病院、の御嬢さんもいました。まだ、独身かもしれません。K木という名前はそうそうありませんからすぐわかる事でしょう。

コメントを投稿