十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【思わず時化て、早めの納竿!】

2016年01月12日 | 釣果

 気象予報によれば、天草の波高は「1.5mのち2m」、北風少々。
これはナイスなコンディションです。

 釣場:「赤岩」の左
 釣始め:13時30分~納竿16時
 天候:小雨のち曇り
 波高:1.5m~3m
 風:北の風、少々キツイ
 気温:7℃~9℃(わりと寒い、ホカロン4枚貼付けといて良かった)
 ハリス:2号、1.5~2ひろ
 干潮:16時頃
 
 前回と同じく左斜め方向に潮が流れて、左の浅瀬からも沖に向かって潮が流れている。
潮の流れが速いと、ラインコントロールが難しくてどうも苦手!
風も影響して、道糸も左に引かれたり、撒き餌のコントロールもいまいちの状態。
これではと、沖を狙うより足元狙いで攻める。 

 1時間くらい経過したところで、瞬時にウキが消え、
合わせると今シーズンベスト間違い無しの重量級の引き…。
慎重にやり取りし、姿を見せた魚体は??
黒色じゃなく“白っぽい”・・・外道“イスズミ”

 気を取り直して、なんとかお持ち帰りサイズ(30cm)のクロ3尾はゲット。
その後、思わず時化てきて釣行継続不可能な状況になりました。
これからという時に…残念ですが、まぁ「安全釣行第1」ですから、こんな日には、さっと退散します。

 それにしても、食いが渋いです。
今日、ウキがはっきり消し込むことはありませんでした。
餌がかじられてるのも何度かあったし、どうしたらいいの?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-01-13 18:31:38
当たりが渋いと難しいですよね
おまけにうねりで
当たりか分からないときが
00で沈めてラインで当たりがわかれば
いいんですが
返信する
沈め釣りですよね…! (HIROSHI)
2016-01-14 13:53:22
名無しさん。
コメント有難う。
こうなると沈め釣りですよね。
『最新釣法の 「グレの沈め釣り」 の釣り方』というサイトhttp://gure-tinu-hitori.sakura.ne.jp/sizume_turi.htm
があって、良く解説してあるんですが、
どうしても、自分のものにできないですね。
まだまだ、素人ですょ。(´;ω;`)
返信する
Unknown (マルヨン改)
2016-01-14 14:27:08
これはおっかない(怖)>時化
それこそお二方のおっしゃる通りでキザクラの全層釣法でも出来れば…と思ったりもしますが、
ラインコントロールが難しいのですよね。イメージは大体掴めるのですが(;´д`)
ゼロウキの沈めより少しウェイトのあるウキにガンダマ段シズとかの方がライン張りやすいイメージです。
返信する
また行ってきます! (HIROSHI)
2016-01-14 21:09:26
マルヨン改さん。
いつも刺し餌とクロが、たまたま交通事故でゴツンしたみたいな釣りしてるんで、
もうちょっと、攻めの釣りせんといかんですね。
考えてるうちに、釣り行きたくなりました。
返信する

コメントを投稿