十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【さすがは名礁「赤岩」】

2015年01月16日 | 釣果
 勤務明け、午後から天草町へ釣行、目指すは「妙見浦」or「赤岩」です。
道路から「赤岩」を眺めると、ちょうどタモですくい上げている様子が見えます。
調子よさそう。しかも一人しか居ません。
「赤岩」にチャレンジ決定!
 
 50m程の激坂を下っていくと、先人は職場のY先輩です。
既に45cmクラスのデカ版クロ3枚がスカリに入ってます。
先輩から情報を聞き出し、彼の北側、瀬の中央部分で釣り始める。
ハリスは2.25号、2ひろ半ぐらいとのこと。30m程沖で食ってきたらしい。
潮は、瀬から沖に払い出し左にゆっくり流れている。
 
 30分程して待望の1尾、35cm程か。正直言って、デカ版が欲しい。
2時半頃、円錐ウキが、ゆっくりと沈む。合わせを入れるとすぐに強引な引き、
1.5号竿が大きな弧を描き突っ込みに耐え、慎重に浮かせてタモですくった。
40cmオーバー確実。久しぶりなので手先や足が震える。
この感覚がたまりません。

 この後も同クラスを2尾追加し5時頃納竿。

 今日の釣果はクロ:44cm、43cm、43cm、36cm満足の釣果です。
Y先輩は自分の倍以上は釣ってたみたい。
そして、この激坂を大漁背負って登るとは、これまたすごい先輩!
それにしても、さすがは名礁赤岩です!
 気温:12℃
 天候:曇り
 風 :ほとんど無し
 満潮:17時頃
 波高:1.5m~うねり少々
 釣始:13時30分頃

 ~写真は、新緑の頃の「赤岩」~


 ロープと鎖を伝って渡ります。落ちないように!

 40cmのバッカンに4尾!

 脂がのって、美味しかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿