十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【「ごめんなさい」の達人になる】

2013年01月23日 | 日記・エッセイ・コラム

1ヶ月ほど前に買った『50代にしておきたい17のこと:本田 健』という本の中で
「断ることが幸せへの勇気だ」と書かれています。

   
 『「断る」と言う行為には、ほぼ必ずと言っていいほど罪悪感がついてまわり、
 その罪悪感から逃れるために、ついつい「YES」といってしまってうことが多いのです。
 限られた人生の時間を無駄にしないためには、断る勇気を持つこと。
 そして、それを上手に伝えること。
 「ごめんなさい」の達人になって、
 不義理をしても幸せな人生をはじめましょう。』
  

と・・・。

 若いときは、かなり無理が利いたしチャレンジ精神で引き受けてきたけれども
この歳になると嫌な事に対しては、気力もないし無理も利きません。

  
 『自分の時間や健康、心の平安を保つためには、自分の身体を守っていかなければならない。そのためには、「NO」と言わなければならない』 

 

 …とのことです。

 早くその達人になりたいものです。  勇気を!

===============
23日
 BIKE:60分~スロースローペアリング=22km/h
 RUN:45分~スロースロージョギング 風呂上りの体重は67.7kgP1020135a


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私自身、断り切れない性分のため、読んで学んで生... (成功哲学・成功法則研究)
2013-02-08 15:29:03
私自身、断り切れない性分のため、読んで学んで生かしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿