十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【ハーフマラソン大会 脱水症状で痙攣、失速】

2023年11月04日 | スポーツ

 天候:晴れ 気温:24℃~26℃ 微風 
 スタート時刻:14時50分~

 記録:1時間54分13秒(5:24/km) 61位/166人 (10kmまで4:47/km⇒その後は5:59/km)

暑くなることは予想していたものの事前の水分摂取不足と序盤のオーバースピードが祟り、終盤に脹脛や首筋、ハムストリングに痙攣が生じ失速、何とかゴールにたどり着いた。
ゴール後はポカリスエットを小さなコップ駆けつけ4杯流し込む。車の中で足の指先や腹部の痙攣の激しい痛みに耐えた。

10kmの途中ラップは47分45秒(4:47/km)…16kmまでは良かったが、その後は歩いたり走ったりで救急車の世話にならなかったのは幸いとも言える。序盤は5:00/kmで行こうと決めていたのは誰だろう?
序盤から大量の汗に懸念はしていたものの、スピードを落とすことをためらったのは事実。良い経験をさせてもらいました。
コーヒー&エナジードリンクのカフェインが利尿作用を促進していたことも影響したと思っている。
===========
4日
 RUN:21.09km
 帰宅時の体重:61.9kg


最新の画像もっと見る

コメントを投稿