十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【第2回全国うまいもの大会】

2006年11月21日 | 日記・エッセイ・コラム

今回、俺が用意したものは、馬刺しだ。

 朝から玉ねぎと生姜とニンニクを近くの八百屋まで買いに行き、戻るや、玉ねぎを薄くスライスして水にさらし、生姜をおろし、嫁さんに送ってもらった馬肉のブロックを適度な大きさにスライス。小皿に盛り付けラップをかけて完了。電車を乗り継ぎ、時間ギリギリにようやく会場に到着した。

Dsc000042  今回のうまいもの会は前回にも増してすばらしい食材が揃ったようだ。「うつぼのタタキ」、「牛タン」、「広島のカキ」、「鯨」…、沖縄料理の何て言ったか…。北海道の…う~ん思い出せない。

 それもその筈、CHIBAちゃんが持ってきてくれた濁酒(どぶろく)が気に入ってしまい、つい飲みすぎたようで後半からアパートに帰るまで断片的な記憶しかないのだ。熊本出身のUENOちゃんに曳航してもらったような記憶がある。 助けてもらってホント感謝!、感謝!(TдT) である。

Dsc000511  でも、記念写真には元気にピースしているから不思議なのだ。

 臨時さんの参加もこの会に花を添え、賑わいを倍増させていたのは言うまでもない。

 皆さんの提供してくれた料理にありがとう(´▽`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿