十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【人間ドック:遠近両用のモノビジョン】

2014年06月16日 | 健康・病気

Dokkk_1  昨年に続き、1年ぶりの人間ドック受検です。
 勤務明け、6時30分に署を出発、眠いのを我慢して約2時間半、車を走らせ熊本市長嶺の日赤健康管理センター到着です。
 まずは血圧測定から
 おっと~160/107。
病院で測るといつも上がり気味だし、夜勤&長時間運転の影響じゃないかなと測定し直したら140/87(135/85が正常ライン)。高血圧は、その家系でもあるのでしょうがないかもしれません。
 腹囲は80.5㎝(前回より+2.2㎝)
 体脂肪率は17.3%(前回より-0.9%)
 体力測定も例年並み、血液検査関係も例年並み。肝機能検査も強制的(隔日勤務)休肝日が維持できてるせいで良好です。
 大腸内視鏡検査は、今回は横行結腸のさき「肝弯」まで入りました。「異常なし~綺麗ですよ」と言われました。
でも若い女性看護師さんに、お尻を見せるのはほんと恥ずかしい限りです。
浣腸も苦手、危うくトイレに間に合わないところでした。
 視力検査:左目が全然焦点が合わないので、装置が壊れてるのかなと思ったぐらい。右1.5、左0.1未満~相変わらず視力の左右差がひどいです。今は眼鏡かけてませんが、眼鏡無しに自分の目で片目ずつ役割分担して遠近両用をやっている状態のようです。「モノビジョン」と言うそうです。

 3時半には初日の検査を終了して、宿泊先のアークホテル熊本へ移動。
直ぐに用意してきたジョギングスウエアに着替え、熊本城の二丸公園をスロージョギング70分程度。お城を眺めたり、鳩や小鳥が遊ぶ芝生の上を走るのは実に気持ちがいい。
 シャワーを浴びて夕食タイム。ドック用の夕食では味気ないし「いつもどおり」の生活スタイルを崩さないようにと生ビール3杯と串焼きを別注文。ホテル10階から熊本城を眺めながら夕食をとりました。
 前夜の睡眠不足から9時頃には意識消失。
=============
17日
 RUN:70分程度≒10㎞Dokkk_2Dsc_0001 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿