十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【秋晴れの中、稲刈り終了】

2014年10月03日 | 日記・エッセイ・コラム

 秋晴れの涼しい風が吹く中、80歳になる親父と稲刈りでした。
我家はコンバインではなくバインダーで刈り取ってから掛け干しです。
2日間かかり、夕方6時近くにようやく終了。
涼しいとは言っても慣れない農作業は疲れました。
自転車でロングを乗った時ぐらいに体重が減って(66.7kg)いました。
ローラー台に少し乗ろうかな、と思っていましたが冷蔵庫を開けた途端、冷たい泡の誘惑に負けてしまいました。

 掛け干し米の美味さは納得していますが、コンバインに比べて時間と大変な労力を要します。
近所の田んぼでも少なくなってきています。
親父のこだわり「掛け干し米」も今年が最後かもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした ()
2014-10-04 00:55:32
掛け干し・・・少なくなってきましたよね・・・大変ですもんねw
かれこれ15年前までウチもこだわりの親父(伝習農場上りw)掛け干ししてましたが、自営業とちょうど焼却場の立て直しの時に分館長になったもんで諦めてくれました・・・(;´▽`A``
ウチのは山ん迫で深田wwオール手作業&草取りも・・・
でもやっぱり掛け干しは美味しいですよね・・・
台風、影響がでないといいですね(; ̄ー ̄)...
返信する
Unknown (HIROSHI)
2014-10-04 09:00:50
総さん。
ほんと、くたびれました。

でも、自転車の練習の成果なんでしょうか?
夕方まで体力もったみたいです。
腰に相当負担かかったので、
早速、モーラステープを腰に貼りました。
返信する

コメントを投稿