十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【上司は嫌われるくらいでちょうどいい】

2016年04月07日 | 日記

  『仏の心で鬼になれ』(田中健一著)の中で、心に残ったひとつがこの一節。

 === 以下、引用 ===
 誰だって、人気のある上司になりたい。
しかし、組織を守るためには嫌われることもしなければならない。それが上司。
部下より高い給料をもらってるのは、そのためや。
 自分がみている組織に膿が溜まってくれば、「心を鬼」にして切開せねばならない。
いい加減な仕事をしている部下がいれば、仕事の厳しさを叩き込んでやらねばならん。
 もちろん、当座は嫌われる。しかし、上司たるもの、その「道」を避けて通ることはできん。もしも、部下に嫌われたくないために甘い顔をして、組織に不利益をもたらしたら、それこそが「部下を不幸にする」ことにほかならないからだ。
 何も部下に対して「心を鬼」にするのではない。
「人に好かれたい」と心の底で願ってる自分に対して「心を鬼」にする。
それが、上司の基本だよ。
 === 以上、引用 ===

『自分に対して「心を鬼」にする。』
 ~甘い顔をするのは自分にとっては「楽」、そうじゃなくて逃げないでしっかりと指示・命令することが大事。なんですね。
 まだまだ、何か理由付けて逃げてる自分がいます。

=============
7日 今日は夕食の前に19時頃から練習開始。
 RUN:50分間スロージョギング。 途中、雨が降り出すも継続。
 体幹トレーニングを15分。

 写真は、屋久島産の芋焼酎「三岳」~美味いです。6日ぶりの酒。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿