十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【47cm×2尾=ベストサイズ】

2013年01月14日 | 釣果

一昨日のリベンジをと、午後から妙見浦へ釣りに行きました。
いつもの釣り場に着くと波高:2.5m前後のいかにも感じの良い時化具合です。
餌とりのネンブツダイも小グロ見えません。=期待大!P1020161

 
 最初のヒットは、1時半頃、竿に重量感を感じるも2秒程で残念ながらすっぽ抜け。
  
 次のヒットは、合せた直後に竿先が海面に突っ込みそうに。
 ウワ~ッ!ビッグサイズの直感!
竿の弾力を利用して、ためて、堪えて、慎重に浮かせてタモですくってゲット。
45cmはありそう。うひっ!
久々に職場の釣り大会へ出せる1尾が出ました。P1020163

 
 その次のヒットは、同じくらいのサイズと思いきや、
15秒程やり取りしたところで、いきなり激しい突込みに痛恨のハリス切れ。
2.5号のハリスがプッツリと綺麗に切られてました。


 
 そしてラストヒットは、撒き餌も無くなりかけた5時少し前。
刺し餌を手掴みし大盤振る舞いした直後にヒット。
 さっきの45cmを超えるクロに、少し余裕が出て無難にゲットできました。
 
今日の釣果は、ベストサイズの47cm。しかも2尾。
自然が与えてくれた“ベストコンディション”に感謝です。

 2尾は食べきれないので、お世話になってる親戚に1尾プレゼントしました。

 干潮:15時40分頃(中潮)
 天候:晴れ時々曇り
 気温:10℃
 波高:2.5m~3m

 ハリス:2号⇒2.5号
 針:6~7号
 ウキ:0号~2B号…潮に揉まれて沈む沈む。分りずらい!

P1020166


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年明けの3日にこの近くのポイントに行きました。強... (佐々木)
2013-01-15 12:52:38
年明けの3日にこの近くのポイントに行きました。強風、極寒で撃沈でした。カワハギ、イスズミ、コグロのみ。ただこの写真のポイントがどこか良く分かりません。出来れば詳細を教えて頂けませんか?
返信する
佐々木さん (HIROSHI)
2013-01-16 20:04:32
佐々木さん
初めまして!
この場所は、妙見浦の駐車場から海岸沿いに北のほうへ歩いて10分(元気な人)ぐらい掛かります。
満潮のときは、ロープを使って5mぐらいの岩場を登ります。
結構ハードですよ。
トンネル出たところからバッチシ見えるところですので
先客がいるかいないかが分ります。
幸運を祈ります。[E:happy01]
返信する
ありがとうございました(^_^) (佐々木)
2013-01-17 21:58:18
ありがとうございました(^_^)

ポイント分かりました。

体力つけて一度挑戦してみます。
返信する

コメントを投稿