おはなし おじさん の徒然日記

2015年7月からブログタイトルを「失業おじさんの徒然日記」から変更しました。日々の出来事、妻の花の写真を記録します。

おはなし隊 3回目

2015-08-26 | お話し会
今日はおはなし隊に参加した。
今回の山梨巡業? への参加は今日で3回目だ。
今日の訪問先は富士見小学校。


隣町の小学校で場所は知っていたがお邪魔するのは初めてだった。
早めに到着してみると、入り口で今回の受け入れ担当者の学校図書室司書の先生にお会いした。
話しをしていたら、この先生の甥御さんと私が同姓同名だと判った。

今回の隊長さんは神戸から参加というYさん。
トラックの4トン車も運転できるというパワフルな方で、おはなし隊に関わってずいぶん長いようだった。
紙芝居は画面に目を落とすことなくすらすら進めていく、後で聞くと紙芝居はすべて暗記しているとのことだ。


今回は1,2年生の参加で、おはなし会も学年別の2回興業だったので、子どもたちのキャラバンカー閲覧の様子は見れなかった。
隊長さんの担当時間に見に行ってみると閲覧時間の終了時刻のようで本を返却して帰る子が数人いただけだった。


私の担当したのは前回と同じだった。
 「ばけばけばけばけ ばけたくん」
 「こんたのおつかい」
 「にゃーご」

会の最後の今日読んだ本の振り返りのシーン


今回は、「こんたのおつかい」の最後のシーン「おばけください!」で笑い声が挙がったので良かった。
隊長さんから「先生にも受けてましたよ」とのことだったのでそれも良かった。
前回同様、「にゃーご」の草原のみどり地の上の黒い文字が見にくくて、1回目はすこし詰まってしまったが、2回目はなんとかこなせた。
隊長さんから選書も声も良かったと褒めていただいたので嬉しくなった。
山梨県には2年後の3月に来るとのことなので、また次回も参加したいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿