おはなし おじさん の徒然日記

2015年7月からブログタイトルを「失業おじさんの徒然日記」から変更しました。日々の出来事、妻の花の写真を記録します。

イノシシ被害!

2015-08-29 | その他
大変なことになった! と妻。

夕方、シャインマスカットの畑に行った妻が帰ってきて言う。
イノシシがシャインマスカットを食べたというのだ。
畑に行ってみると・・・・


ブドウの傘紙がかなり落ちている。







歯形が残ったもの、房が無事でもブドウの粒の表面に泥が付着したものも多かった。
イノシシは泥浴びをしたり、鼻づらで土を掘りミミズを食べたりするので、体毛が泥だらけで、その泥な付着したもののようだ。
ぶどう棚は高いので、まさかイノシシの被害に合うとは予想していなかったが、シャインマスカットは、房づくりをするのに房の下方を使用するため、棚からかなり下にブドウの房が出来る。
そのために被害にあったようだ。
そのままだとまた被害に会うからと、残りの房をすべて切り込んだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿