おはなし おじさん の徒然日記

2015年7月からブログタイトルを「失業おじさんの徒然日記」から変更しました。日々の出来事、妻の花の写真を記録します。

おはなし隊 1回目

2015-08-08 | お話し会
講談社の全国訪問おはなし隊が山梨県にやってきている。
8月中に山梨県の各地でおはなし会を実施する。
今日はこのおはなし隊のボランティアとして参加した。

場所は八代児童館。
立派な児童館だった。
ここの児童館の先生の一人は、以前、わが町の児童館にいた方で久しぶりにお会いした。

お話ししているうちにキャラバンカー到着。
設営が始まった。


時間前に来館した男の子が設営の様子を興味深そうに見ていた。
私も何回か見ているけれど、この階段を展開しているところはなかなかの見もので、わくわくする。
準備が出来ると子供たちの閲覧開始。


今日の隊長さんは保母の経験もあるというUさん。
今日は夏休みで帰省していた私の娘や孫たちも参加してくれた。
おはなしかいの時には健ちゃん康ちゃんは一番前で聞いてくれた。



私の読んだ本は
 「ばけばけばけばけ ばけたくん」
 「こんたの おつかい」
 「ゆうたは ともだち」

最後の振り返りの様子。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿