味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

新春のお慶び、めでたく申しあげます。

2017-01-01 09:51:22 | ブログ
第2924号 29.01.01(日)
.
新春のお慶び、めでたく申し上げます。昨年に引き続き、本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。
 稚拙な文言でございますが、後期高齢者には、読み書きが一番よろしいかと存じます。念を入れているつもりですが、文字の過誤がございましたら何卒ご海容賜りたく存じます。
.
 私の周囲にいる小学生の子供たちに、西郷先生が菅先生にお勧めしたという『書経・詩経』を、そして安岡先生がお勧めしている『礼記』も少しずつ、ご紹介して参りたいと存じています。
.
 何が楽しいといって漢籍を繙き、人生に活かすことほど楽しいことはないと思います。テレビをつけたら、パチンコなどギャンブルの勧めばかりです。
 私が勉強し始めた当初、40年前のNHKなどの映像は迚も素晴らしい限りでした。今は天と地です。

--------------.
 西郷南洲翁の漢詩「庚午元旦」をご紹介し、新春のご挨拶と致します。
.
 庚午元旦

 暁を破る鐘声に 歳月更(あらたま)り、
 軽烟暖を帯びて 柴荊(さいけい)に到る。
 佳辰(かしん)先づ祝す 君公の寿、
 起って朝衣(ちょうい)を整えて 鶴城(かくじょう)を拝す。

------------------
『臥牛菅実秀』(第458回)
.
 これは額と頭の境を示せというのと同じ難問で、これには検事も苦りきってしまった。それに困ったことには、地主はこの境界を明示してくれない限りは、一切の訊問に応じないというのである。
 そして、ついに検事をして、
「こんな強情な人は見たこともない。」
と、すっかり悲鳴をあげさせてしまったという逸話の持主である。

-------------
新しい年が明け、今年も昨年に続き、西郷先生のこと、菅先生のこと、そして『南洲翁遺訓』に関することも書きつづけて参りたいと存じています。
.
 舌たらずの所はご叱正賜りたく存じます。
.
 1月22日、講演会の責任者・伊牟田先生の早期のご回復をお祈り致します。

--------------