味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

巧詐は拙誠に如かず。

2014-06-03 11:02:06 | ブログ

タイトル----巧詐は拙誠に如かず。第1985号 26.06.03(火)

.

 巧詐は拙誠に如かず。『韓非子』

.

 巧みにいつわって、人をあざむくよりは、拙くとも誠心のあるほうがよろしい。

.

【コメント】

.

 人間、ややもすると人が見ていないから、夜で暗いからわからないのだ、と思いがちであります。ところが、天は如何なる時でも観ているということです。75年生きて来て、中村天風師の言は間違いないと信じています。尤も、その前に、多くの古典を学修してきましたので。先ずは『禅とは何か』『古典の叡智』が最初でした。

.

 ---------------------------

 『天保おすわり事件』(第41回)

.

 

  一 八

.

 長右衛門も、あたりを見まはし、一段と聲をひそめて

「何んとかしてお殿様に、このまま荘内に、おすわりを願ひたい。それがどうしても出来なければ、吾々お百姓は、こぞって長岡にお伴をする。その相談にまゐったのぢゃ。」

 長右衛門の舌には、熱があった。

 それでも辰之助は、まだ心を許さなかった。

「それをする為には江戸に出て、御大老、御老中に、直訴、強訴をせねばなりませぬぞ。直訴や強訴の結果が、どんなに怖ろしいものであるか御存知かな。」

「知らいでか!」といった清兵衛の眼には、いつはりならぬあつい涙があふれてゐた。

「この有難いお殿様のためなら、わしは、磔刑(たくけい)にもかかろう。水牢にも入ろう。覚悟はちゃんとできて居ります。お侍衆は、昔から、忠臣は二君に仕えず、と申してをられるが、お百姓だって同じ事だと思ふ。」

 正に大丈夫の決心である。

.

 -----------------------------------

.

 短歌の紹介

.

敵国や外患なくば國亡ぶ 

             平和の中は堕落しやすい 6788 『人間学のすすめ』20

維新とは革命でなく有機的

             道徳的な価値のあるもの 6789 『人間学のすすめ』20

.

 まさしく現今の日本がそうなのであります。