スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

シュトーレン

2008年12月23日 | クッキング
シュトーレンを作ってみました。

ドイツのクリスマスのパン、シュトーレン。
本来は、アドベントが始まる頃に焼いて、毎週少しづつクリスマスまで食べるそうです。

こってりしすぎるのは嫌なので、中に入れるドライフルーツも上にかける粉砂糖も、幾分控えめにしましたが、出来上がって一切れ食べてみたらオレンジピールが効いているせいか、わりとさっぱりした感じでした。今度作るときは、ドライフルーツも洋酒もたっぷり入れて、粉砂糖もたっぷりかけてみてもいいかもしれません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかる)
2008-12-23 16:49:32
こんにちは!

このパンは今日パン屋さんに売っているのを
見かけました。
あまり普段は見かけないパンなので目に留まり
ましたが初めて見るパンです。

そんなものをさらりと作ってしまうひろみさんって
本当にすごいです!

いつか私もそんなクリスマスの迎え方をしたいなあ~。




返信する