一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

雨が降らないのは、農家にとって重大なことですね

2015年08月10日 | 気まぐれ日記

   

午前中の2時間半、排水機場で悪戦苦闘が続き顔が真っ赤になるほど日焼けしてしまいました。

猛暑が続き雨が降らないので水田に水が入らないと、地元農家の皆さんから朝早くに連絡が入りました。

さあどうしよう。

治水課、維持課の職員と現地に向かい悪戦苦闘の結果、五条川(一級河川)から農業用水へ逆流させることが出来ました。

雨が降らないのは、農家にとって重大なことですね。

しかし、降り過ぎても水害で困ってしまいます。

環境問題に取組むことが大切ですね。


【伊藤裕通のFacebookより】


伊藤ひろみちのHP
personal computer-Site : http://www.iei.ne.jp/hiromichi/
Smartphone-Site : http://www.iei.ne.jp/hiromichi.smartphone/