一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

市指定無形民俗文化財に指定されている「重吉甘酒祭」です

2014年10月26日 | 気まぐれ日記

   

   

一宮市指定無形民俗文化財に指定されている「重吉甘酒祭」です。

今年も天候に恵まれました。

この祭りは氏神様の八幡社境内で行われますが、甘酒のふるまいは重吉の本郷公民館と新田公民館で開かれています。

それぞれ甘酒の仕込みが違うようで、飲み比べることも出来ます。

午後は子供神楽が奉納され、最後に裸男によるおこわと甘酒のふるまいで祭りは幕を閉じます。


少子化に伴い小学生の子供神楽の参加も減少し、最近では中学生も協力しているようです。

このような歴史有る文化の継承も難しくなっているようですね。


【伊藤裕通のFacebookより】

伊藤ひろみちのHP
personal computer-Site : http://www.iei.ne.jp/hiromichi/
Smartphone-Site : http://www.iei.ne.jp/hiromichi.smartphone/