一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

一宮市議会運営委員会の行政調査に出掛けました

2009年11月06日 | 気まぐれ日記

議会運営委員会の行政調査に一泊二日で出掛けました。

今回の調査内容は、議会基本条例の制定について先進市を訪れ、制定の目的や制定までのスケジュールなどの説明を受け、勉強させていただきました。

Img_15851 Img_15861 Img_15871 Img_15881 Img_15911 Img_15951

5日(木)は、PM1:30に所沢市役所に到着し、議会基本条例制定の特別委員会の当時委員のお二人の議員に、制定までの歩みなどをお聞かせいただきました。

Img_15961Img_15981 Img_15991

6日(金)は、AM10:00に松戸市役所に到着し、議会事務局の職員の方々から議会基本条例制定までの経過を聞かせていただきました。

松戸市議会の議会運営は、一宮市と似ているようで今後の参考にしていきたいと思います。

私は、二日間の行政調査で、一宮市が自治基本条例の制定を平成22年度に目指し、協議を重ねていますが、一宮市議会も自治基本条例の制定に併せて議会基本条例を制定したほうが、より議会の活性化と市民の皆様のご理解が深まるように感じました。

今後は是非、制定に向け議論を深めたいと思います。