一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

今日は、氏神様で天王祭りです

2016年07月24日 | 気まぐれ日記

   

今日は、氏神様で天王祭りです。

地元氏神様の小豊神社境内には、津島神社が祀られており、毎年、年番の組が祭りの準備をしています。

年番だけのお祭りとなり、寂しくなりましたね。

私の小学生の頃は、各家庭が家族の人数分の提灯を持ち寄って、ろうそくの火が消えるまで灯していました。

今日は、一組だけが準備してありました。

氏神様の天王祭りのために花火をたくさん買ってもらい、同級生達と夜遅くまで遊んだ子供の頃が思い出されます。

こんなお祭りは、時と共に忘れられて行くのでしょうか。

寂しいですね。


伊藤ひろみちの公式サイト
personal computer-Site : http://www.iei.ne.jp/hiromichi/
Smartphone-Site : http://www.iei.ne.jp/hiromichi.smartphone/