一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

第3回臨時議会の開会

2009年05月28日 | 気まぐれ日記

AM9:00から議会運営委員会が開かれ、6月定例議会の概要説明と日程確認がされました。

AM10:30から第3回臨時議会が開会し、人事院勧告に伴い、

  • 議案第51号 一宮市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
  • 議案第52号 特別職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
  • 議案第53号 一宮市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について

三つの議案が上程され、賛成多数で可決されました。

これに伴い、6月末に支給されるボーナスが引下げられることとなりました。

私は企画総務委員会で、引下げ額の総額、約2億2千5百万円余の予算が、残業手当等に流用されないことと、景気低迷により引下げとなった為、できれば景気回復につながるように補正予算に充当していただきたいとお願いしました。

本会議で議案可決後、第2回臨時議会での未決定人事の監査委員、農業委員、農業共済議員の本会議において選出する議員及び推薦する委員や、各委員会の正副委員長など役員人事の調整が行われ、全ての役員人事が決まりPM7:40に議会が閉会しました。

私は、継続して企画総務委員と議会運営委員を務めることとなりましたので1年間頑張りたいと思います。