一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

改選後初の議会改革検討協議会が開かれました

2015年08月10日 | 気まぐれ日記

 

午後から改選後初の議会改革検討協議会が開かれました。

各会派からそれぞれの検討希望事項が出され、議会基本条例の制定から取組むことになりました。

私の議会改革への思いは、二元代表制の議会を強化するために、通年議会にすることが重要と考えています。

現在は3月、6月、9月、12月の年4回議会が開かれています。

これを1年間議会を開会したまま続けます。

当然、市長専決は無くなり、議会の監視強化に繋がりますね。


議員インターンシップも始まりました。

まずは、市役所内を見学しながら各部署の役割を説明して廻っています。


 【伊藤裕通のFacebookより】


伊藤ひろみちのHP
personal computer-Site : http://www.iei.ne.jp/hiromichi/
Smartphone-Site : http://www.iei.ne.jp/hiromichi.smartphone/