一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

一宮市議会企画総務委員会決算審査が開かれました

2009年10月20日 | 気まぐれ日記

企画総務委員会の決算審査がAM9:30から開かれました。

平成20年度の決算委員会です。

私は今回、一宮市が各所に支出する負担金について確認しました。

負担金とは、全国市長会の負担金とか、全国議長会の負担金とか、交通安全協会の負担金とか、都市共済組合の負担金など数多くの負担金を支出しています。

この負担金がなぜ必要なのか確認しました。

各団体で事務経費などが必要なことは解りますが、たとえば一宮市の全国市長会の負担金は190万円余で、各市の人口割により負担金の違いは有りますが、全国で約800市が負担していることとなります。(少々納得がいきません)

もう少し軽減していただけないものでしょうか。

また、一宮市の災害時用の備蓄食料には乾パンやクラッカーが備蓄されています。

賞味期限は5年で、毎年1万5千食前後の買い足しをしていますので、同じ食数が廃棄の必要が生じます。

一宮市は、全てを防災訓練などで市民に配布していますが、あまり歓迎されていないように思います。

そこで、ライオンズクラブなどの奉仕団体を通じ、世界の食料難の地域の子ども達に配布できないものか検討いただきたいと要望しました。