みぃすけのおもちゃ箱

Blytheの手招きで迷い込んだ 1/6のちっちゃな世界

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイトフィット

2016-08-17 11:24:59 | ハンドメイド










ドレスの裏地を付けるか付けないか。

みぃすけは付ける派なんですが、理由は濃い色の生地の色移りを防止する、縫い代のほつれを防止する、見た目が綺麗の3つです。

しかし、先日、裏地を付けるためにシルエットの美しさを犠牲にしているのではないか?とのご意見が。

裏地を付けるとその分オーバーラインになり、ブライスの美しいボディラインをダメにしていると。

確かにタイトなシルエットを出すには一枚仕立てのが簡単だし、フィット感はいいだろうなあ。

そこでみぃすけは型紙を新たに制作してみました。













これは従来のシルエット

ウエストに余裕がある分、スカートがふんわりとして少し幼い雰囲気になります。













こっちは改良版。

前後にダーツを入れ、脇を絞り肩のラインも変更。
襟がちょっとサイズが大きくて背後で2ミリ重なってしまったのですが、身頃はぴったりとした感じです。

裏地ですが、やはりみぃすけとしては縫い代が見えるのがみっともないと感じてしまうので、薄い生地で裏付けしました。
縫うときにかなりタイトで少し大変でしたが、シルエット的にはまずまずではないかと思います。

好みから言うと、ウエストの切り替え位置をもう3ミリ下にした方が好きかなぁ。

リバティの綿ローンをスカートにしたので生地も薄くスッキリしましたが、リネンだともう少しぽってりしてしまうかも。

その場合、4ミリウエストを下げればより細い部分での切り替えになるのでスッキリすると思います。















今回はタイトなシルエットを出すことをテーマに試行錯誤しましたが、生地の雰囲気やデザイン、テーマなどでシルエットも変更し、より美しい作品作りを心がけていきたいと思いました。





















************************
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 熱の4日間ルール | トップ | Ture Alice展 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (羊)
2016-08-17 23:24:59
確かに新のほうがすっきり綺麗なシルエットだと思いますが、
旧もダボついているというほどではないんじゃないかなぁ。
子供っぽい雰囲気が可愛いですよ~~(〃∇〃)
エプロントッピングでシェイプ!!という手もありますし!!(≧∇≦)b
裏地なんかついてないのに、
何を基準に作ってるんだろう??と思うくらい
もっとガバガバ身ごろのお洋服いっぱい売ってますよね(;^_^ A
みぃすけさんのお洋服は裏地も付いて美しい、
さらに色移り防止!!という実用性まであるところが
萌えドコロでもあるので、
裏地はついていたほうがうれしいです。

羊さん (みぃすけ)
2016-09-29 07:21:01
ありがとうございます(≧∇≦)
羊さんに萌え萌えしてもらえるような可愛い服作り、頑張ります!

エプロン、あまり作らない方なんですが、確かにエプロンでシェイプ具合が調節できるっていうのもアリですね。
オリジナルのエプロンを考えてみます(*^^*)

ガバガバって(笑)

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事