みぃすけのおもちゃ箱

Blytheの手招きで迷い込んだ 1/6のちっちゃな世界

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

帽子の学校

2017-03-05 17:01:56 | 日記












帽子をかぶることって、あまりないんですが。
昔、パリのメゾンのドキュメンタリーを見たときから帽子の制作に憧れていました。

田舎で育った私には、帽子はおろか服飾系の学校さえない環境でしたので諦めていた夢の1つ。

昨年末から体験教室を色々のぞいて見て、金額、通学、科目、日程を比較検討し1校全ての希望をクリアした帽子学校に入ることにしました。












基本を学ぶ本科を短期集中コースの3カ月でぎゅっと詰め込み、6月から研究科、来年6月にアンティーク科と続きます。

研究科と併行して、装花本科もスタート。
こちらも研究科を経てアンティーク科へと進む予定です。











学んだ技術は、仕事にいかしていきたいのは勿論ですが、なにより新しい技術を一から学べる素晴らしい機会なので、無駄にせずにしっかり勉強したいと思います。











初めての課題はベレーでした。
普通のベレーなんですが、自分で作ったと思うと喜びもひとしお

ツバなしからはベレーをツバありからはクロシェを一点づつ作り、裁断の仕方、裏の貼り方、印の付け方、縫い方、仕上げ方、1つ1つ確認しながら覚え、次の授業までに生地を変えて自宅でもう一度作り提出します。

当たり前なんですが、ドール服とは色々違うことがありここはこうしたい!と思うこともありますが、ここは基本に忠実にね

本科終了まで、頑張ります


























**********************






コメント

私事ですが。

2017-02-04 09:00:36 | 日記





日記的なものです。












昨日、主人が胆嚢切除する手術を受けました。
2週間前に発作がおきて救急病院へ。
とりあえずガスターを処方されうちに帰りましたが治らず。

前の晩、救急で運ばれた時には、胃痛と診断でしたが、翌日、他の先生に診てもらった時に胆嚢炎を発見していただけました。

ずっと胃痛だと思っていたのは、実は胆嚢炎だったのでした。
胆嚢炎は慢性化していて、指先大の胆石がゴロゴロしてるのを先生がエコーで発見。


胆嚢炎は胃痛と誤診されやすいそう。
大きい病院を紹介してもらい、2週間後の昨日無事に手術することが出来ました。

2週間は発作がおきないように食事を制限し、西洋薬では対応する薬がないので、漢方を使い体調をコントロールしながら、漢方の痛み止め芍薬甘草湯で痛みも抑制しました。

結石などの痛みには、芍薬甘草湯がよく効きます。
背中、足、腕にある胆嚢、肝臓のツボを刺激したり、マッサージで胆嚢に対応した筋肉をほぐしなんとか乗り切った2週間でした。

胆嚢炎の発作はたまに胆道に小さな石が挟まった時にだけ感じていたので、本人も全くわからなかったようです。

普段胃腸が丈夫な主人の胃痛に疑問を持たなかった自分が腹立たしく、情けないと思いました。
後から考えれば胆嚢の症状そのものだったのになあ。orz
早く気づいて金銭草を飲ませていれば、胆嚢を失わせずに済んだのに、本当に後悔しきりです。

退院してからは、健康管理に充分に気を付けて、健康で長生きしてもらえるように頑張りたいです。
























**********************


コメント

あけましておめでとうございます

2017-01-01 01:01:38 | 日記












あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

真面目に働きます!


















多分ね




**********************
コメント

来年もよろしくね♪

2016-12-31 12:31:24 | 日記




今年もお世話になりました。












今年は私的には何と言ってもレレでの個展が1番の出来事でしたね〜











その後はブラコンやワークショップ、お教室の開講と後半大忙しの一年でした。













来年はどんな年になるのかな?












皆様もお体にお気をつけて良い年をお迎えくださいね











来年も、頑張りますのでよろしくお願いします
























**********************
コメント

プチ国際交流

2016-12-28 11:11:25 | 日記




昨日は、タイからブラコンぶりにお友達が遊びに来てくれましたよ













タイからBeauちゃん、日本在住の2人のタイの方々と従姉妹さんの計4名と日本からは私とヘブンさんの6名。
賑やかに国際交流となりました。















海外の有名カスタマーさん、G baby dollのポンポンちゃん
私がプレゼントした帽子をかぶってくれましたよ。
















この子も海外アーティストのjodie dollsさんの子です。
お洋服は、海外アーティストの方のものなんですが、私の帽子とぴったりマッチして可愛いかったです
















この子は、vainilla dollyさんの子です。
幼い雰囲気でしたが、私のドレスセットを着るとちょっと大人っぽい雰囲気↓















とても似合っていると思いました
















3人揃ってLet's party!

楽しい交流会になりました。
ヘブンちゃん、通訳ありがとう〜























**********************

コメント