みぃすけのおもちゃ箱

Blytheの手招きで迷い込んだ 1/6のちっちゃな世界

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Girly Room2展

2017-08-01 08:01:36 | ハンドメイド






今日から、代官山Junimoonで始まるイベント
“ Girly Room2”展に参加しています。















今回のお題はおしゃピクだそうで、ピクニックマット、作ってみましたよ
















マット、クッション共にピンクの花柄とうさぎの生地でリバーシブルに仕上げました。
形もハートでラブリー仕様(私にしてはですが 笑)

















ヘッドドレスは、今回ちょっと立体的なデザインにしました。
こちらもお花にチュールにレースと、とってもラブリー

















ドレスもピンクで女の子らしいデザイン。
エプロンもラブリーです

ガーリー ルームなんで、みぃすけのガーリーを総動員してみました

今回も、一点は新宿店に巡回します。
代官山にも新宿にも、ぜひ遊びにいらして下さいね










Girly Room2展

代官山Junimoon
2017.8.1〜8.20
Junimoon 新宿店
2017.8.26〜9.10
























**********************
コメント

ありがとうございました(๑>◡<๑)

2017-06-21 08:47:45 | ハンドメイド













昨日のminneの受注分は終了致しました。
たくさんのお申し込みありがとうございました
















出来るだけ早く仕上がるよう頑張ります
完成まで暫くお待ちくださいね














またよろしくお願い致します
























**********************






コメント

薔薇の刺繍ドレス

2017-06-20 09:09:46 | ハンドメイド




久しぶりにminneにて受注を受付しています。














ヘッドドレスはまだサンプルなので既成の布花を使っていますが、販売品は布花を手染めしてコサージュにする予定です。













アンティークレースを土台に色々なレースを合わせてコラージュしています。
コームで止めるタイプです。


どうぞよろしくお願いします


























**********************
コメント

タイトフィット

2016-08-17 11:24:59 | ハンドメイド










ドレスの裏地を付けるか付けないか。

みぃすけは付ける派なんですが、理由は濃い色の生地の色移りを防止する、縫い代のほつれを防止する、見た目が綺麗の3つです。

しかし、先日、裏地を付けるためにシルエットの美しさを犠牲にしているのではないか?とのご意見が。

裏地を付けるとその分オーバーラインになり、ブライスの美しいボディラインをダメにしていると。

確かにタイトなシルエットを出すには一枚仕立てのが簡単だし、フィット感はいいだろうなあ。

そこでみぃすけは型紙を新たに制作してみました。













これは従来のシルエット

ウエストに余裕がある分、スカートがふんわりとして少し幼い雰囲気になります。













こっちは改良版。

前後にダーツを入れ、脇を絞り肩のラインも変更。
襟がちょっとサイズが大きくて背後で2ミリ重なってしまったのですが、身頃はぴったりとした感じです。

裏地ですが、やはりみぃすけとしては縫い代が見えるのがみっともないと感じてしまうので、薄い生地で裏付けしました。
縫うときにかなりタイトで少し大変でしたが、シルエット的にはまずまずではないかと思います。

好みから言うと、ウエストの切り替え位置をもう3ミリ下にした方が好きかなぁ。

リバティの綿ローンをスカートにしたので生地も薄くスッキリしましたが、リネンだともう少しぽってりしてしまうかも。

その場合、4ミリウエストを下げればより細い部分での切り替えになるのでスッキリすると思います。















今回はタイトなシルエットを出すことをテーマに試行錯誤しましたが、生地の雰囲気やデザイン、テーマなどでシルエットも変更し、より美しい作品作りを心がけていきたいと思いました。





















************************
コメント (2)

今週は

2016-06-08 10:27:18 | ハンドメイド








来週前半は仕事にならないので、頑張って色々仕上げていきますよ!













今作っているのは、ドールショウと、今月末の代官山イベント用カスタムドールのためのドレスセットです。

まずはインナーを仕上げてからかなぁと。
今回は、シャーリングと細いストラップ仕様です。











今朝、胸元に小さなリボンと、シャーリングにバンドルステッチで小さな刺繍を入れました。
出来立てホヤホヤだよーん

次々と作っていかなきゃならないんですが、なかなか進まない




ではでは






















************************
コメント