あなたの笑顔の為に

ゲームとペットのBlogが親バカBlogに変わりました。2006年8月に産まれた愛息子の成長期が中心です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水槽復活

2011-10-16 18:21:59 | Weblog
随分と更新をサボってる内に、すっかり秋になった。
更新をサボってる間にもいろいろあって、家族に新しい仲間が増えた。

たけちんが生まれる前に熱帯魚を飼っていた。
が、水質の管理やなんかが大変で徐々に魚が減り、妊娠した頃には全滅していた。
子供が産まれたら水槽なんかは危ないと言う事で、ベランダに置いていたつもりが雨晒しになっていた。
水槽は2個あり、10ℓくらいの小さいものと40ℓくらいの大きいのがあって、その2個を旦那がせっせと掃除を始めた。
5年以上ほったらかしになっていたのを綺麗にして、パーツも使えるのを確認してくれた。
その日の内に水も入れて循環させ、いつでも魚を入れれる状態になった。

翌日、旦那が知り合いからグッピーを20匹くらいもらってきて、水に馴染ませ、さぁ、まずは小さい水槽へ。。。
みんな元気に泳いでいて、小さい水槽では狭そうな感じだ。
数日小さい水槽で様子を見て、大丈夫なら大きい水槽へ移してあげる事にした。

3日経って、みんな元気にしているので、大きい水槽へ移そうと網ですくっていると、「こんな小さいのいたっけ?」みたいな小さいのが…
よく見ると、何匹かちっちゃいのが隅に浮いている。
これは!
そう、もらって3日でチビが産まれていた。
ナイスタイミング!急いで大きいのをすくって小さい水槽には産まれたてのチビだけ残すこそにした。

無事移し変えも終了して、3日くらい経ったころ、大きい水槽のグッピー達がなんかおかしい。
小さい水槽にはネオンテトラを入れて、チビグッピー達とうまく共存しているけど、大きい水槽のグッピーは水が合わないのか病気かメス5匹だけになってしまった。
塩を入れたり薬に入れたりしたけど、駄目だった。
結局オスだけ買ってきて、大きい水槽に入れた。


小さい水槽は順調で、ネオンもチビグッピーも減ることなく安定している。
大きい水槽はいまいち安定しないなぁ。。。
でも、もらって1週間でチビが20匹くらい増えて、しっかり2世を残している。
やっぱりグッピーの繁殖力はすごいわ~。


コメント   この記事についてブログを書く
« 祝!5歳 | トップ | 七五三 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事